1月29日にアップした

症例報告(20264)~「母を診てくれませんか?」

の その後ですが

〇藤さん(58歳)は 遠いところからの来院(片道2時間半)なので

そうそう簡単には通院できません

1月25日(初診)、28日

3月26日、『娘のところに泊まる』というので翌日の27日

4月3日

と5回通院してもらい ”終了” というところまで漕ぎつけたのですが

トラブル発生…

右下4番のインプラントフィクスチャーが

骨癒合(オッセオインテグレーション)していなかったことが判明 

更には 4月3日に装着する予定だった

(一時的に使用予定の)部分入れ歯が 

私の(歯科技工士への)発注ミスで

クラスプ(『鈎』といって歯に引っ掛ける金具)2本が無い入れ歯が

出来上がってきてしまいました

慌てた私は 〇藤さんに陳謝した上で

即日インプラントの再埋入を行い

 

☟向かって左が治療前 右が治療後です

そして 次のような提案をしました

「入れ歯は装着後 ”当たる” ところが出てくることもあるから

出来れば近くの歯科医院の方がいいと思うんですよ

お宅の近くに入れ歯が得意と思われる歯科医を探しますから

そちらでお願いしたいと思います」

そして あの界隈だったら…(横山先生かなぁ) と思ったので

「多摩プラーザだと遠いですか?」

「あぁ ちょっと遠いですねぇ…」

「でも ココに比べたら…」

「ええ それは近いですけどぉ…」

「分かりました それじゃあ 最寄り駅の近くで探しましょう

ココぞという歯科医院が見つかったら歯科医と連絡を取って

状況を説明した上で〇藤さんに連絡しますから 

ご自分で直接歯科医院に予約を入れて下さい

今晩中に探して 明日(月曜日)連絡しますね」

と言って 終了しました

 

症例報告(20264)~続々「母を診てくれませんか?」に続く