3月27日(日)は 新患8人のうち 

レジン充填が原因の痛みで来院した患者が2人居りました

朝一番に飛び込んできたのは 〇花さん(24歳)でした

沖縄出身の〇花さんは 上京して丸6年 

『治療は沖縄にいた時にやったものだった』 そうです

歯根膜注射を打った後

「夜通し痛くて眠れなかったんです」

「あっ 川口市なんだぁ…」

「ええ 電車が動き出す時間を待ってたんです」

「そっかぁ…大変だったねぇ」

「ええ こんなに早くからやってる歯医者さんがあって助かりました 

もう 一生忘れません」

「いえいえ そう言ってくれると こっちも (やっててよかったなぁ…) って 思いますよ」

金属のインレーを取り除くと直下にあったのはレジン充填でした

写真では ちょっと見にくいのですが 歯冠の後ろ半分にもレジン充填がありました

何れも 『裏層』 することなく 直接充填されていました

 

もうひとりは 東京都下の東久留米から来院した 〇浜さん(46歳)でした

診療時間(日曜日は13:00まで)ギリギリの13:00前に電話があって

「東久留米から行くので 15:00くらいになっちゃうんですけどぉ…」

「あぁ いいですよ じゃあ 着いたらぼくの携帯に電話下さい

でも 2時間はかかりませんよ」

「あ そうですかぁ?」

「ええ むか~し 東久留米のオネ~ちゃんと付き合ってたんでね(笑)」

「あはははは(笑い声)」

「まぁ ゆっくりでいいですよ」

 

予告通りの15:00に 『到着した』 と電話がありました

『痛い』 という右上を審査すると

右上6番(6歳臼歯)に明らかな咬合痛がありました

「治療してから1ヶ月ほどなんですが…冷たいものが異常にしみる感じがあって…

そのうち噛むと痛くなってきたんです」

歯根膜注射を打ち 金属を取り除くと びっしりとレジン充填☟

レジンを取り除いていくと 『裏層』することのなく 

象牙質深層までレジン充填が成されていました

抜髄して終了しました

治療終了から まだ1ヶ月しか経っていないので 残留モノマーの影響は軽微

ということで 

「根っこの治療は3回で 計4回で終了です」

と伝えました