『報道ステーション』が始まるのを今か今かと

垂れ流されるCMに耐えていた 

21:52 携帯電話が鳴りました

 

「はい 三ノ輪歯科です」

「あのぉ…歯医者さんですか?」

「はい そうですよ 痛いですか?」

「はい ちょっと感染しちゃったみたいで…昨日からズキズキしてまして…」

「じゃあ 直ぐお出で下さい」

「いや それが…11:00まで仕事なんです 私が責任者なのでそれまでは抜けられないんです…」

「あっ そうですかぁ 何時になってもいいですから お出で下さい 私どもの診療所に着いたら『着いたよー』って電話して下さい 5分で行きますから」

「ああ 有難いです そうさせてもらいます」

 

23:51 再び携帯電話が鳴りました

「先ほど電話させて頂きました竹〇ですが…」

「あっ 着きましたか?」

「はい いま歯医者さんの前に…」

「分かりました 今お風呂から出たところなので…身体を拭いて直ぐ行きます」

 

☟上顎は総入れ歯、向かって右下の一番後ろの歯が患歯です

 

「いやぁ すごい状況ですねぇ…かなり痛そうですから とりあえず麻酔を打ちましょう 」

「ずっと歯医者さんには行っていたんですが…ここ数日でイキナリ痛くなっちゃって」

「そうですかぁ…とりあえず抜歯しましょう」

「えっ! 抜歯ですか?」

「はい この歯は10年前に抜いておかなきゃいけなかった歯ですよ」

「えええええ! そうなんですか?」

「はい レントゲン写真をじっくりとご覧ください この歯の根を避けるように骨が溶けていますよね?」

「これ 骨が溶けているんですか?」

「えっ? そんなことも分からないんですか?」

「ずっと歯医者さんに任せていたもんですから…先生! 私は歯周病になってるんですよね?」

「は? そんなことも分かってないんですか?」

「いや いつも行ってる歯医者さんが歯周病だと言っていましたから…」

「あのねぇ 竹〇さんは20代から歯周病です!」

「えっ?? そんなに前からですか?」

「そうですよ 歯周病というのはねぇ 20代から現れるんですけどね ある日突然になるものじゃないんですよ

”なる人はなる ならない人はならない” というものなんです」