2018年3月24日の21:16 手元に置いた携帯電話がケタタマシク鳴りました

「歯がとても痛いので診てもらえます?」

「じゃあ すぐに来て頂戴 診療所に着いたら電話してね」

 

診療所まではdoor-to-doorで5分ですが 電話してきても来ないヤツもいる

ので到着の電話が来ないと家を出て行かないことにしています

 

そして21:39に「着きました…」とかかってきたので自転車を漕いで診療所へ

診療所のカギを開け 診療に必要な電源をすべて入れた後で(とても痛そう

なので問診表は後回しにし)口腔内全体の写真を撮って「痛い」という歯を

特定しましたが歯冠崩壊が大きく虫歯の位置は十分に歯槽骨の下だったので

「こりゃあ治療は不可能だねぇ(上記理由なので)抜歯ですよ」

同意を得た後で麻酔を打ち

「何で歯医者行かないのぉ…?」

「いいえ 行ってますよぉ」

「はぁ???あなたどんな歯医者に行ってんの?」

「『どんな歯医者?』って…普通の歯医者です」

「あのねぇ 普通じゃないから聞いてんの! で、いつから通院してんの?」

「去年の8月からです」

「へー その歯医者さぁ やる気が無いか能力無いかのどっちかだね」

 

この患者の口腔内状況は左右上下顎の大臼歯が無い(右下だけは残根=存在

しているけれども使い物にならない)、上下噛んでいるのは前歯3本だけ、

あとは歯冠(歯の歯茎の上に出ている部分)全壊 でした 👇

 

「オレならねぇ 6月末日には終わらせます!」

「えっ!? ホントですか?」

「はい、出来なかったら歯医者辞めますよ」

原因歯の左下の4番目を抜歯、ついでに残根3本を抜歯、会計を済ませた後 

「これはぼくの宣伝ね」と言って『診療案内』を手渡し 

「『この歯医者はすごい』と確信したら来てよ」

 

26日の早朝6:19に携帯電話の音で起こされました

「〇〇ですけどぉ…先生7:00からやってますよねぇ?」

「うん 痛いのぉ?」

「はい…7時に行ってもいいですか?」

 

トマト2個とバナナ3本を速攻で食べ 診療所に行くと 既に彼女が第1診療室に

座っていました 手を洗ってグローブを嵌めて 痛みを訴えるボロボロに

なった左下の5番をピンセットの頭で叩くとビクッとしたので「これだね」と

言って細いヤスリ(Hファイル)で根の壁面を掃除すると同時に根の先端を開放

「どう?楽になってきたでしょ」

「はい、痛みがなくなってきました」

「何時にここ出たらいいの?」

「8時には出たいんですけど…」

それから左下2,3,5番をプラスチック(レジン)を捏ねてBridgeを作り

暫定的に噛める状態にしてから

 

「会社に遅れるから会計は次回でいいよ じゃぁ明日も7:00に来てね 

どんどんやらないと6月に終わんないからね」

と言って7:55に終了しました

 

翌27日は朝7:00に来院し

「先生、昨日は遅刻しちゃいました 7:40には出ないと…」

「了解 それじゃぁ今日は 前回手を付けた3本と右下4本を手ぇつけるよ」

と言って左下は根管清掃し貼薬し前回作ったプラスチックを仮着し右下4本

は開放したまま(蓋すると痛みが出るので感染の度合いが大きい場合には

封鎖しない)で7:32に終了しました

「まだ7:30だから慌てなくていいよ 明日も7時に来てよ」

 

28日は『今日は30分で右下にもプラスチックの仮歯を作って両側で噛める

ようにしてやろう』と思っていつもより早く出勤 6:45から彼女の到着を

待っていました が、5分…10分…15分経っても彼女は現れませんでした 

そこで携帯に電話したのですがワンコールで切れてしまい留守録さえも

入れられませんでした 

翌日も翌々日も電話してみましたがワンコール+プッツン状態でした 

やむを得ず 31日には、診療終了後住所を頼りに自転車を飛ばし自宅まで

行ってみました 805号のブザーを何回押しても応答がありませんでした 

「しゃあないな…」と階下まで下り とりあえず訪ねたことを知らせるべく

メモを残そうと思いましたが あいにくペンを持ち合わせていなかったので 

私の名刺を郵便受けに差し込んでおきました

翌4月1日の午後も昼休みに2度ほど電話を掛けても相変わらずワンコール+

プッツンでした それから1時間後の15:43にプルルルル携帯電話の画面を

見ると 見覚えのある070から始まるあの番号でした 

が、聞こえてきたのは聞いたことのない男の声でした

「しつこく電話してくるよーだけど 何ですか???」

「予約してんのに来ないから電話してるだけですよ」

「あのさぁ 歯医者は患者が選ぶんだよ」

「当然です!でもねぇ『あんなボロボロの歯で可哀そうだから何とかして

やろう』と思ってるだけですよ あんたねぇ こんな良心的な歯医者は

なかなかいないよぉ⤴」

「警察に…」

「あああそっ!何でもいいからもう来るな!オレも二度と電話せんから!!!」

 

ここでお断りしておきますけれども 41歳既婚で歯がボロボロで"歯垢だらけ"

の"出るべきところも出ていない"貧相な女性に恋した訳ではありません

「力いっぱい可哀そう😢…」だと思ったから  

それだけです

治療してあげても10万程度の利益しかでません

「労多くして実り薄」です 

でもねぇ

「先生ー、ありがとうございます 何でも噛めるようになりましたぁ(+メチャクチャ笑顔)」

が見たくてやってるんですよ