2018年11月17日
矯正歯科を受診しました
歯科の選び方ですが
私の場合は
以前妹がお世話になっていたところで
即決しました
・家から近い
・知り合いも数人通っていた
・兄弟割引がある(!)
色々見て回った方が良かったのかも?
とも思いますが
今のところは丁寧に対応してもらえているので
満足です
笑
受診結果
↓↓↓
◆叢生(歯がガタガタ)
◆顎が曲がっている
不正要因
・骨格の問題
上顎、下顎 狭窄
左右歪み 極僅かに左
・スペース不足
歯の大きさ>顎の大きさ
・歯の問題
歯が大きい
・機能、習慣の問題
食生活、咀嚼不足、異常嚥下
かみしめ、片咀嚼(片咬み)
治療内容
↓↓↓
非抜歯予定(様子を見て判断)
マルチブラケット(1.5〜2年)
リテーナー(2年〜)
とのことでした!
この日はここまで
次は約1ヶ月後
レントゲンや型取りをしに行きました
(粘土ぽいものを口に入れられて気持ち悪かった)
そしてまた1ヶ月後
前回の検査結果を受けて
実際にどう治療していくのか
費用などの最終説明
(ほぼ最初に聞いた内容と同じでした)
最終意思確認をされて
器具を作っていただきます
そしてそしてその1ヶ月後
やっっと治療開始となります
