2018年11月17日

矯正歯科を受診しましたニコニコ


歯科の選び方ですが

私の場合は
以前妹がお世話になっていたところで
即決しました笑い泣き

・家から近い
・知り合いも数人通っていた
・兄弟割引がある(!)


色々見て回った方が良かったのかも?
とも思いますが
今のところは丁寧に対応してもらえているので
満足ですニヤリ



受診結果

↓↓↓


◆叢生(歯がガタガタ)
◆顎が曲がっている


不正要因
・骨格の問題
    上顎、下顎    狭窄
    左右歪み 極僅かに左

・スペース不足
    歯の大きさ>顎の大きさ

・歯の問題
    歯が大きい

・機能、習慣の問題
    食生活、咀嚼不足、異常嚥下
    かみしめ、片咀嚼(片咬み)


治療内容

↓↓↓

非抜歯予定(様子を見て判断)
マルチブラケット(1.5〜2年)
リテーナー(2年〜)


とのことでした!


この日はここまでえー




次は約1ヶ月後
レントゲンや型取りをしに行きました笑い泣き
(粘土ぽいものを口に入れられて気持ち悪かった)


そしてまた1ヶ月後
前回の検査結果を受けて
実際にどう治療していくのか
費用などの最終説明おねがい
(ほぼ最初に聞いた内容と同じでした)

最終意思確認をされて
器具を作っていただきます照れ



そしてそしてその1ヶ月後
やっっと治療開始となります滝汗滝汗