【必修・総論】117D18を見て思うこと | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

117D18、これ正答率良くなかったですねえええ。

必修ですけど、削除されていません。

正答率が良くないけど、削除になっていないってことは、試験委員が重要だと考えているからです。

削除になる問題は正答率だけで決まらないのですよ。

 

この話、結構基本だと思うんだけどな。

 

 

これ、動画で言ってたんだけどなあ、、、、

112B20の解説動画で言っていました。

 

 

IgEが一番少ない理由は、IgEがⅠ型アレルギーの要因になるので、IgEが多いと困ってしまうって考えればよいと思います。

IgEはトラブルメーカーみたいなイメージで考えてください。

だからIgEは一番少ない、と。

 

117D18を間違った方はやっぱり過去問研究不足だと思います。

112B20の選択肢bの意味を理解しておかないと、、、

 

というわけで下記動画を「しっかり」ご覧ください!