【投資・株ネタ】テスタさんのコメント&高須幹弥先生のYouTube | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

今日は日曜日なので雑談をします。

相変わらずの投資・株ネタです。

 

 
テスタさんのコメントはそのとおりだと思います。
上がり方が変です。
 
これは積極投資をする時期かなって思ってます。
 
新NISAは枠が2つに分かれていて、
★つみたて投資枠(年間MAX120万円)
★成長投資枠(年間MAX240万円)
 
この2つの枠が存在します。
(注1:1年間で投資できる枠がそれぞれ120、240という意味です。絶対120、240投資しなければならないという意味ではありません。NISAで1年間全力で投資するなら120+240=合計360ってことです。)
(注2:つみたて投資枠+成長投資枠合計で1,800万円が限界になります。1年間投資できる最大の枠が360なので、最短で5年で新NISAの枠を使い切ることができます。)
 
新NISAで難しいなって思うのは、成長投資枠の使い方ですね。
つみたて投資枠は毎月の投資額を設定すればあとは自動的に購入してくれるので、利用方法は簡単です。
(もちろんどの商品を購入するのかは自分で選択する必要はあります。)
 
成長投資枠で個別株を購入することもできるので、個別株に興味がある方は成長投資枠で購入されればよいと思いますが、もちろん投資信託も購入できます。
ということは、成長投資枠の投資対象はめちゃくちゃ広いので(笑)、選択がとても難しいわけです。
 
 
ちなみに、
高須(幹弥)先生はS&P500に240一括で成長投資枠に入れたそうなんですが、
俺、これ最初聞いたとき、どうなんかな?って思ったんですよね。
やっぱ無難にドルコスト平均法で行くべきなんじゃないかって思ったんですけど、結果的にS&P500は爆上がりしているので、高須幹弥先生の投資行動は正解でしたね。
 
やっぱスーパー金持ちの先生の言うことは素直に聞くべきだと思った。