義歯のリライン(臨床的セオリーの確認)115C41,115D29の解説【動画解説】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

義歯のリラインに関する問題の動画解説になります!

つい最近実施された115回歯科医師国家試験から2問を取り上げて解説しています!

 

115C41

115D29

 

の2問です。

 

 

 

まー、なんというか2問とも過去問研究で解ける問題なのかな、、、と思います。

 

更にいうとこの2問は実際の臨床でもよくあるシチュエーションですので、わからないと歯科医師としてかなりマズいような気もしますけどね。

 

即時義歯のリラインについては、以前こちらの動画で解説していました。

こちらの動画をきちんと見ていた方はかなり有利だったのではないかと思います。

(2020年8月20日公開)

 

次回116回国試も現実の臨床でありうるシチュエーションが出題されるでしょう。

臨床的セオリーをきちんと認識して勉強を進めることが必要です。

テキストべた読みとか、へんてこりんな解説を読んでも問題は解けないですよ。

 

問題を解くのはあなた自身なんですから!

 

考えて行動しましょう。

あ、変な人に習うと、変になるので十分注意してください。

 

 

 

【久しぶりの歯科国試川柳】

ぽんこつに 習って 僕もぽんこつに