113回歯科医師国家試験合格体験記その1(首都圏の私立大学) | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

★成績ハガキの画像を追加しました(3月17日)★

 

第113回歯科医師国家試験合格体験記 その1

 

dentalkokushiのコメント

113回国試、一発目の合格体験記はムートンさんです。

ムートンさんは今回が3回目の挑戦で、予備校とスパルタゼミを併用して見事に合格されました。

非常に熱心に授業を聞いて頂きまして、僕も授業をするのが楽しみでした。

それではムートンさんの合格体験記をお読みください。


HN:ムートン
出身大学:首都圏の私立大学
受験した国家試験:111、112、113回



1.はじめに
111回国試に不合格となった後は卒業した某大学に聴講生として通っていましたが、成績は停滞気味でした。

 

dentalkokushi先生の動画を知ったのは2019年1月だったため、国試まで時間が無く、YouTubeの動画をきちんと見ることができませんでした。もっと早く知っていたらな…とちょっと後悔していました。


昨年112回国試に不合格となり、某大手予備校に通うことにしましたが、dentalkokushi先生のスパルタゼミを受講したいと考え、昨年3月のリアル無料カウンセリングに参加しました。



2.私の勉強法
[使った教材]
①実践(麻布)
②薬がみえる(MEDIC MEDIA)
③公衆衛生がみえる(MEDIC MEDIA)
④サクシンクト口腔外科学
⑤dentalkokushi先生の受講生限定のPDF資料
⑥こんな患者が来たらどうする?66症例に学ぶ歯科臨床の問題解決  診断治療方針の決定・トラブルへの対応


⑥は「参考になるかは分からないが、何かヒントになるかもしれない」と母が送ってくれたものです。下記のように質疑応答式に書かれた本です。私は質問の下の文章を紙で隠して、自分に口頭試問するようにして読んでました。アウトプットの練習に良かったです。(多分こんな使い方してる人はいないでしょう)

 

 

[勉強法]
正直予備校の講義内容は細かすぎると思います。

スパルタゼミ受講生の方はご存知だと思いますが、dentalkokushi先生はどうでもよいと思われるところは切り捨てて扱いません(笑)

不要な所は「不要!」と言ってくださるので、とても効率良く勉強できたと思います。

1回目模試の必修で8割得点できなかったため、週に1日は必修総論レベルに絞った勉強をしました。

そこでdentalkokushi先生の内容を復習したり、過去問研究をしたり、自分の苦手ノートを作りました。(A5サイズノート2札分)
最終的にこのノートだけで国家試験まで乗り切れました。



3.スパルタゼミについて
スパルタゼミでの授業回数は自由ですし時間も柔軟に対応して頂けるので大変助かりました。
私の場合は口頭試問をメインにして授業を進めて頂いたのですが、理解したつもりで曖昧になっている所を再確認できました。

また、dentalkokushi先生は幅広い知識と臨床経験がありますので、1つの問題から別の科目と繋げて解説してくださいます。

今の国試は科目横断的な出題が多いので、このように科目に囚われない勉強をすることは大変役に立ちました。

間違えた問題も、正答までのプロセスを消去法のやり方から丁寧に教えてくださいました。

敗因分析と修正を繰り返すことで、バランス良く成績を上げることができたと思います。

 

 

4.さいごに
私の場合、国試10日前に最後のスパルタゼミの授業をしました。

実はその日咳と発熱が治まらず、病院に行くとまさかのインフルエンザと診断されたました(笑)

決して万全とは言えない体調の中、dentalkokushi先生からの怒涛の口頭試問に耐え、そのまま力尽きたのが昨日のように感じられます。しかし、「あの状況でも答えられたのだから」と逆に自信がつきました。

(スパルタゼミはオンライン授業ですから、インフルエンザでも授業が受けられますね・・・本当に良かったです。)



国家試験当日少しでも落ち着けるように、ホテルではなるべく家の環境に似せるためにお気に入りのぬいぐるみも持ってきて勉強していました。(人によっては寝間着や枕を揃える人もいるらしいです)

当日は周囲を気にすることなく、淡々とこなすことができました。
振り返ると、先生の授業や動画で言った内容が多く出ていて大変驚きました(笑)
dentalkokushi先生には感謝しております。

本当にありがとうございました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

少しでも皆様の勉強のヒントになればと思います。