110回国試 合格体験記その2 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

110回歯科医師国家試験 合格体験記 その2

 

ハンドルネーム:けいさん   

出身大学:朝日大学歯学部

 

ハンドルネーム:けいさんは、ほぼ毎週「スパルタゼミ」を受講されておられました。

(多いときは週3回)

毎回の「スパルタゼミ」では質問も数多く、大変積極的に受講されていました。

その結果成績が驚くほど上昇し、dentalkokushiもびっくりしました。

そんなけいさんの合格体験記です。

 

 

①はじめに~自分の状況

私は今年110回国試で合格しましたが、2浪目での合格でした。

ブログは浪人1年目の時に検索をしていたら偶然見つけました。

 

当時は大手予備校に通学していたのですが、ブログを参考にしながら予備校の授業を聞くようにしていました。

 

ブログの凄さに気づいたのは昨年の109回の本番の時です。

なんと、ブログの内容がかなり出ていたのです。

これには大変衝撃を受けました。


ところが気分が乗った時だけ先生のブログを読んでいたという事情があり、ブログを使いこなせていたとはいえない状況だったのです。

自分自身の勉強不足もあり、109回は不合格となりました。
 

 

②「スパルタゼミ」の受講について

110回は出題基準改定前の最後の回ということで、なんとしても合格したいと考えました。

そこで、この1年間は勉強に没頭しようと思い、親に頼み込んで予備校通学+スパルタゼミ受講をすることになりました。


スパルタゼミを始めたのは4月でした。最初は週1回ペースで始めました。
スパルタゼミの良さは、一対一で授業をしてもらうことで、授業中にわからなくなったとこで話を止めて頂き、再度直接聞き直すことができた点です。

それから、dentalkokushi先生はその場で説明を求めてきますので、1人で勉強しているよりもポイントがずれることなく頭に残りやすくなった点も良かったです。


 

③成績の上昇

スパルタゼミのすごさは9月から始まる模試で体験することができました。

大手予備校の模試では全国300番~700番の順位をずっとキープすることができました。


ちなみに・・・「スパルタゼミ」の影響かどうかはわかりませんが、研修先も希望の病院に合格できました。

 

110回の国試本番でもスパルタゼミで勉強した内容がたくさん出てびっくりしました。

 

 

④さいごに
予備校ではなく、個人でやっているだけの先生が国試に出る内容わかるかよ?という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、dentalkokushi先生は常に国試のことを考えながら勉強されており、さらに臨床経験も豊富なため国試に出る内容をかなり当ててきます。


授業の内容も論理的で、理由を聞かれるのでいろいろ考えながら授業を受けることができると思います。

勉強方法(どの時期に何をすればよいか等)、メンタル面でのアドバイスまでご指導いただけます!
 

これを読んでいる浪人生でもうダメだと思ってる方、もしくは現役生で自分の勉強に不安を持っている方は、是非スパルタゼミを受けてみてください!
 

そして来年の111回の国試を受けてください!
スパルタゼミのすごさが実感できますよ!

 

この合格体験記を読んでくださった方が111回の国試で合格されることを祈っています!