第108回国試の出題予想 その13 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

健康保険の「療養の給付」と労災保険の関係
この話。。。最近出題されていません。
関連する過去問は第104回C-60です。
(選択肢dを見てください)

と言っても、別に難しい話ではありません。

(例)自転車で転んで下顎骨骨折をした。


この場合、口腔外科を受診することになるかと思いますが、


・年賀状の配達のアルバイトで自転車を運転していた


・大学に通学する途中で自転車で転んで怪我をした


・・・この2つのシチュエーションには決定的な違いがあるのです。

年賀状の配達は仕事中に起こった怪我だから医療保険は使えないんですね。

この場合には労災保険を使って治療を受けなければなりません。

ちなみにアルバイトでも労災保険は使えます。


母子健康手帳の交付

母子健康手帳を交付するのは市町村です。

都道府県ではありません。

歯科医師になると母子健康手帳を見る機会がありますが、市町村ごとに交付するものなので、市町村によって表紙のデザインが違ったりします。