第108回国試の出題予想 その11 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

◎顔面神経の走行&三叉神経の走行

解剖の知識は臨床問題を解答する際に結構役に立ちます。

特に!!

・顔面神経

・三叉神経

は細かい枝の走行まで整理しておこう!(`・ω・´)ノ

得点upまちがいなしです。

だって、、、、

毎年出題されるところでしょ!!!( ゚Д゚)ゴルァ!


出るってわかってるんだから、やりましょう。



◎MDP=リン酸エステル系接着性モノマーである。

うーんと、

以前にもブログに書いたことあるんですが、

「MDP」という言葉は2014年にクラレの登録商標になったんです。


というわけで、国試でMDPという言葉を使用することを避けてくるかもしれません。

なので、選択肢の中に「リン酸エステル系モノマー」って書いてあったらMDPのことを意味していると考えてよいでしょう。

あ、ジルコニアの接着にはMDP使うんです。

もちろんサンドブラスト処理してからですが。