オーストラリアだと痛感するとき | オーストラリアふたり暮らし

オーストラリアふたり暮らし

2013年に夫とオーストラリアへ移住。
2019年に永住権取得。
オーストラリアでのふたりの日常を綴っています☺︎





オーストラリアに住んでいるといっても
日本と何ら変わりない。



朝起きてご飯を食べ
仕事へ行き
帰宅しご飯を2人で食べ
わたしは早めに寝床につく。



職場で話す言語が英語。

テレビやラジオから流れてくる言語が英語。


全てが英語というだけ。
他にも何も変わらない。



オーストラリアに住んでいるんだ。
と感じた先日。



それは電話対応だ。



予約の電話をかけると
留守電になり
電話を折り返してくるかと思えば
メッセージがきた。



わたしが伝言に残した
メッセージの返答にはなっていない。



メッセージに返答するも
返事はない。



そういうところだぞ。
オーストラリア。