過去にタクシーであった出来ごと。 | オーストラリアふたり暮らし

オーストラリアふたり暮らし

2013年に夫とオーストラリアへ移住。
2019年に永住権取得。
オーストラリアでのふたりの日常を綴っています☺︎



実は昨日書いた記事の他にも
過去に数回タクシーで
嫌な気持ちになったことがある。


ひとつは、大阪に住んでいるときに
女子会で盛り上がり終電を逃してしまい
仕方なくタクシーを使ったのだ。


私の乗せたおじさんは
やたらとゆっくり走り
ミラー越しにしつこく私を見ていた。

家の近くの駅の周辺になり
気持ち悪かったので
ここで良いと言ってすぐに降りた。


終電で絶対に帰るべきだったし
今思うととても怖い。


2つめは
夫の出張先から1人でスーツケースを
もって帰ってきた日のこと。


私はタクシーに乗ったあとに
1500円しか持ったないことに気づいた。

「あの、すみません。
1500円しか持ったないんですけど、
1500円のところで下ろしてもらっても良いですか?」


「は?なんで持ってないの?!!!!
信じられないんだけど!!!!」

とタクシーのおじさんにブチギレられた。

重々承知で自分が悪いんだけど
近くまで送ってくれた。


3つめは
オーストラリアのケアンズ市内から
空港に向かう時のはなし。


キュランダツアーで出会った
韓国人の女の子に最終日に声をかけられ
カフェで少し話をしたいと言われたので
話をしたたら空港に行く時間が迫り
ホテルのフロントに
タクシーを呼んで欲しいと頼んだら
大きなミニバンが来た。


そして、空港近くになると彼はメーターを止め
多めのチャージをしてきたのだ。
私たちがケアンズに行ったのは
9年も前なのでUber自体がなかった。


だからこそ、
今はUberやgrabがあるので
絶対に活用して欲しい。

支払いは全て登録したカードから
引き落とされるし
事前に金額がわかっているので
ぼったくられることもない。
加えて、ドライバーの評価もみれるので
評価が高い方を利用して欲しい。