急速拡大装置(MSE)を使い始めて9ヶ月
ワイヤー装着を使い始めて6ヶ月が経ちました!

矯正仲間のsunaさんの真似っこをして、
私も顔のビフォーアフターまとめてみました指差し飛び出すハート

sunaさんのブログ

sunaさんは出っ歯矯正なので、

受け口矯正の私とは真逆なんですが、

すごい変化!驚きびっくりマーク



歯列矯正を始めるにあたって

歯の変化もさることながら、

顔の変化めちゃくちゃ気になりました。


需要あるかわかんないけど、

誰かの参考になればうれしいにっこり




まずは、横顔の変化⬇︎

私は手術なしでの受け口矯正なんですが、

急速拡大装置(MSE)で上顎を広げた事によって

下顎が正しい位置になって噛み合わせが改善されたので

顎がすこーし短くなりました!


上顎が広がったので、

ほっぺたの皮?が引っ張られて?肉がなくなったように見えます。(※実際にはなくなってない)



笑った時の変化⬇︎


ビフォーアフターで写真撮る角度が若干違うし、口の開き具合も違うので、なんとも言えないんですが、

上の歯列がぐいっと前に来て、

笑った時に歯茎が目立つようになった気がします…

歯肉も少し退縮してるのかも…


でも、左右の非対称がだいぶ改善されてきてます!




口を閉じた状態⬇︎

上唇が分厚くなりました!

というか、前が上唇なさすぎ不安

唇コンプレックスだったんで、

この変化すごくうれしいおねがいおねがい

(あと、レーザーでシミとホクロとってます)



ただ、単純に年とっただけかもやけど、

上顎広げてからほうれい線が深くなった気がしてます…


まあ、しょうがないよね。

もう年なので。。。。。


まだまだ治療途中で、歯も隙間ありまくりで
マスク外すのが恥ずかしいぐらいなんやけど、
ちょっとずつ良くはなってるはずやから、
あと2年くらい?頑張ろうと思いますウインクキラキラ
(それにしてもあと2年長い…{emoji:437.png.歯})


mimiのmy Pick