ボランティア inパラオ | ぬのまき歯科クリニック BLOG

ぬのまき歯科クリニック BLOG

山口県下松市瑞穂町のぬのまき歯科クリニックのブログです★

本当に久々の投稿になります^_^


9月あたりからの思い出を😀






9月30日

横浜にて 国際歯科大会が行われ講演しました。

4年に一度行われ 4年前にも講演させていただいたのですが 大変緊張しました😱








10月8日

宮古島へ

私 2年間宮古島で診療してた事がありまして

久々に旧友と再会😀

大変楽しい時間でした‼️






そしてつい先日

11月12日

福岡にて講演をさせていただきました。

演者皆がしっかりした準備ができ、大変充実した会となりました^_^



そして 少し前の

11月1日から8日まで パラオ共和国🇵🇼へボランティアとして歯科診療をしてきました。







パラオ共和国は大変な親日国です。


日本語がそのままパラオ語になっているものもあります^_^


そんなパラオでのボランティアは大変充実した日々でした‼️




スタッフも優しく




診療は日本の様には進んではいませんが


抜歯した直後の患者さんとも 

この笑顔で写真






休日も 生まれて初めて

こんな魚が釣れ




夕焼けも別世界



嬉しい言葉も沢山かけていただき






地元の新聞にも載せていただいた様です😃


是非 来年も参加しようと思っています‼️



今月末には

ほしらんど下松にて 講演をさせていただきます。

去年もやらせていただきましたが

大変楽しみです😊






また報告させていただきます^_^