インプラントセミナー参加 | ぬのまき歯科クリニック BLOG

ぬのまき歯科クリニック BLOG

山口県下松市瑞穂町のぬのまき歯科クリニックのブログです★

先週末はインプラントのセミナーへ参加しました^_^



インプラントでは全国的に有名な
福岡でご開業の安東先生です。
今回は なかなか日程が合わない
私のために、基本年に一回のセミナーを
追加で開いて頂きました😀
そのため 布巻セレクト とかいう
大袈裟なネーミングがしてあります笑笑

セミナーは講義



と 実習です



ここで
衝撃的な写真をお見せしましょうびっくり



歯科の実習は豚の下顎でやるのです叫び

インプラントを入れる練習をしたり
歯茎を切る練習をしたり
糸で縫う練習をしたり

勿論 治療でこのような事は日々行っている
わけですが
更なる向上を目指し練習です。
臨床家にとって大切な事だと考えます。


修了証書を頂き


メンバーにも恵まれ
楽しく勉強できました^_^




最後にこのようなお話をされました。



ピカソの芸術に対するプライドの話です。

歯科の世界も
他の業界と同じく 混沌としており
例えば インプラントにおいてもビックリ
する様な安い治療費で
やっているのを目にしたりしますショボーン

『医療は技術です!
   説明などしなくても、病気が治れば
   患者さんは満足して、感謝してくれます!
   とにかく 上手くなりなさい!』
私が最初に勤めた医院の院長に叩きこまれた
言葉です。
サービス中心の現代からすると
極端な言葉かもしれません。
しかし
ピカソの言葉と相通ずるところがあり
脳出血で身体が不自由になった 
院長を思い出しましたおねがい

私も 50歳が近づき
ベテランの領域に近づいておりますが
日々前進して
患者さんに尽くしていきたいと考えます。

「自分のしてもらいたいサービスを患者様へ」
まずはご相談をニコニコ