今回のダイヤ改正でまさに「改悪」になってしまう京葉線。
この改悪は様々なニュースで取り上げられるほど…

どんな内容か??

大きな特徴なのが快速の運行時間の大幅な短縮です。

快速電車の運行時間が概ね10時〜15時までに限られます。

東京発は10時03分発〜15時33分発(土休日は15時45分発)まで
蘇我発は10時20分発〜15時50分発まで
例外として蘇我発は早朝の6時43分発と6時51分発も運転

それ以外については、通勤快速を含めて、全て各駅停車に格下げられます。

また合わせて京葉線車両による勝浦乗り入れが無くなり、成東・勝浦行きは成東・上総一ノ宮行きとなりました。



そして改正から約1ヶ月が過ぎての印象ですが……

朝ラッシュの印象的には
直通各停→かなり混んでる
蘇我始発の各停→めちゃ空いてる(座れないが余裕で立てる)
蘇我の段階ではこんな感じの印象でした。

蘇我→東京に関しては
京葉線で乗り通すよりも総武快速線を使う方が早く到着でき
東京から先も一部を除いて品川方面へ直通することから総武快速線への利用客がかなり増えた印象でした。

8時台は総武快速線直通が無く千葉での乗り換えが必須ですが、それでも千葉まで乗り通す客が多い感じです。