マー坊のブログ~電車とアイドルが好きな俺・・・~
  • 15Sep
    • 【アメブロと私の思い出】ブログコンテスト

      アメブロ15周年おめでとうございます。私が始めたのは2010年の8月20日。だから、実に2/3もアメブロに関わっています。当時はなにもない状態で始め、どう書けばいいかもわからない状態でした。でもやっていくにつれて、色々と楽しいことも見つけるようになりました。何よりもこのブログを多くの人たちに見ていただけていること、そして読者としてフォローしてくれてる人、それが何よりもブログを続けることができる栄養剤でもあります。私のアメブロの思い出は、自分をブログという新しい世界に飛び込むことができた唯一無二のサービスであること。そして新しい自分を切り開いたことです。アメブロと私の思い出は...みんなの投稿を見るキャンペーン詳細

  • 13Sep
    • がんばろう!!千葉

      ニュースなどでご存知だと思いますが、2019年9月9日の未明に、台風15号が千葉を直撃しました。台風自体が千葉を通過するのは珍しくないものの、今回は太平洋からいきなり千葉への直撃となり、想像を絶する被害が・・・マー坊@9/16アンジュルムイベント@mabou255 台風15号の被害。 家の近くの木が倒れ、一車線分を塞いでいました。 そして近くの歩道橋付近で大きな松も倒木。 歩道を完全に塞いでます。 #被害状況 #台風15号 https://t.co/D6agngCr9Z2019年09月09日 13:05各地で倒木が発生。私の家の近くでも木が2本、大きな松も1本が根本から折れてしまいました。さらに停電も発生。千葉の大半の地域で停電が発生し、現在も完全な復旧はしていません。さらには断水も発生し、甚大な被害が出ています。不幸中の幸いにも私の住んでいる地域は停電や断水はありませんでしたが、被害の大きさに言葉を失ってしまいました。千葉の鉄道も、台風通過直後は私鉄を含め完全ストップ。京葉線から順次再開しましたが、今も内房線や外房線などでは不通区間が発生しています。鉄道の不通や高速道の通行止めで、成田空港が陸の孤島になる事態にもなりました。今、まさに千葉は台風の被災地になっています。停電が続き、電話も不通になっているところも多いです。とにかく一日でも日常が戻れるように・・・がんばろう!!千葉!!

  • 07Sep
    • 千葉駅で撮影

      8月某日。千葉駅で少し撮影してきました。209系が姿を消して、E231系に統一された中央総武線各駅停車。6ドア付きの0番台も減ってきています。一方、すっかり主力になった元山手線の500番台。東京方面から総武快速線E217系が入線。こちらは幕張車両センターからやってきた房総各線の209系。奥の線路だったので成田線の運用に入っていきました。E259系の成田エクスプレス。E257系500番台の特急新宿さざなみ最近は、元松本車の0番台も時々運用されています。最後は内房線に入っている209系撮影して終了です。

  • 20Aug
    • 祝!ブログ10年目突入!!!

      マー坊のブログ、ついに10年目に突入しました!!!何気に始めたこのブログがついに10年という一つの区切りを迎えたのは、ここまでやり切れた自分、そして何よりも、見てくれている読者のおかげです。せっかく10年目に突入したので、何か記念企画をやるか考え中です。詳しいことは決まり次第に、このブログで発表します。今後も、マー坊のブログをよろしくお願いします。

  • 19Aug
    • 鉄道小ネタ(千葉駅から回送の総武快速線)

      横須賀線・総武快速線の入庫を兼ねた運用。主な入庫先として、鎌倉車両センターと幕張車両センターがあります。錦糸町駅の留置線などもありますが割愛します。主に、鎌倉車両センターへ入庫運用は大船行き、一方、幕張車両センターへの入庫は一般的には津田沼行きです。大船、津田沼とも、車庫に隣接している駅です。しかし、僅かに千葉から幕張車両センターに入庫する運用もあります。こんな感じに、回送表示で、E217系が停車中です。千葉駅は留置線が隣接していますが、車庫は隣接していません。ですので、幕張車両センターまで回送運転します。千葉駅から幕張車両センターへの送り込みと返却の回送は、主に房総各線の209系と、房総特急のE257系や255系がありますが、E217系の回送は僅かしかありません。 久里浜07:03発→千葉09:11着(平日) 久里浜10:14発→千葉12:22着(平日) 東京12:36発→千葉13:15着(土休日) 東京23:01発→千葉23:39着(平日)また、幕張車両センターには入庫せずに東京駅に回送で戻る運用も平日に2つあります。 東京19:15発→千葉19:56着 東京21:18発→千葉21:56着この2本は、廃止になったホームライナーの代替として設定されており、運用自体もホームライナーの運用をそのまま快速として引き継いだために、折り返しは回送で戻る形をとっています。こんな感じで千葉駅からの総武快速の回送の小ネタでした。

  • 11Aug
    • 令和初の江戸川花火

      8月3日土曜日令和初の市川市民納涼花火大会・江戸川区花火大会が開催されました。こちらは青色の花火です。毎年恒例の富士の花火。言葉にはできない色鮮やかな花火が1万40000発。江戸川河川敷を彩りました。そして来年2020年は何と5月開催!!これは東京五輪の影響が大きいと思いますが、春の花火大会は全く未経験なのでどうなるか楽しみです。

  • 10Jul
    • 丸ノ内線のダイヤ改正

      7月5日。丸ノ内線のダイヤ改正が行われ、方南町と本線との直通運転が開始されました。銀座駅で撮影した方南町行きの案内。02系の更新車。方南町行きの案内も対応しています。これまでは、方南町支線でも、中野富士見町が限界でしたが、晴れて終点の方南町まで行けるようになりました。こちらは未更新車の車内表示器がパッとビジョンに更新している編成。こちらも方南町に対応しています。方南町駅もリニューアルされ、真新しい雰囲気になりました。方南町と本線の直通電車は、20分に1本の間隔で運転されます。方南町駅では、日中は1番線から3両の中野坂上行き、2番線から本線直通の池袋行きが出発します。今回の改正で、新宿止まりの電車は平日は5本、土休日は1本に大幅削減。また入庫運用だった中野富士見町行きも平日の朝ラッシュと終電間際の数本まで減らされました。中野車両基地への出入庫も、方南町まで運用して、中野富士見町へ回送。中野富士見町から回送で方南町へ送り込んでから運用といった形で、方南町が新たな都心への始発駅としての機能が本格化しました。なお、今回の改正で平日2本のみだった後楽園行きは消滅してしましました。

  • 30Jun
    • レア行き先・種別コレクション(第11回)

      何気に令和初のレア行き先・種別コレクションですが、今回は地元の京葉線でレアものの運用を紹介します。今回は海浜幕張発新習志野行きの武蔵野線車両を使った列車です。運用番号:1002E(平日休日とも共通)平日:海浜幕張10:53発→新習志野10:57着土日:海浜幕張10:41発→新習志野10:45着備考:しもうさ号からの返却回送を兼ねた運用海浜幕張発新習志野行きは一駅だけの運用で、土日は京葉線の車両の入れ替えを兼ねて運用するケースが多いですが、土日ダイヤで7本のうちこの1本以外は京葉線車両での運転。そして平日は意外にも、唯一の海浜幕張発新習志野行き。その担当が武蔵野線の車両です。205系・209系・E231系全編成が運用可能です。この列車は、2010年のしもうさ号の登場と共に設定されており、新習志野から早朝に出庫し、大宮行きのしもうさ号を担当。折り返しは大宮発の海浜幕張行きしもうさ号に入り、そのしもうさ号の折り返しが、新習志野行きです。因みに、武蔵野線に入らないことを考慮して、自動放送も、「この電車は、各駅停車、新習志野行きです」と路線名を省略した放送が流れます。新習志野に到着し、京葉車両センターへ入庫。その後は、午後に再出庫し、新習志野~大宮~西船橋~大宮~新習志野としもうさ号で武蔵野線と大宮をさらに2往復します。因みに、以前は、しもうさ号の間合い運用を証明する形で、しもうさ号新習志野の表示で走っていました。詳しいことはわかりません。ただ、最近は新習志野だけの表示になっています。

  • 23Jun
    • 丸ノ内線のダイヤ改正

      6月も終わりだっていうのに、全然更新してませんでしたね、すみません。そんな中、丸ノ内線でダイヤ改正が行われます。年明けの2月に2000系がデビューした丸ノ内線ですが、この7月5日のダイヤ改正で一つのプロジェクトが完成します。それが中野坂上~方南町間の方南町支線の本線への直通運転です。方南町駅のホームが僅かに6連をはみ出してしまうために、片面ずつ、改良工事を行い、6連に対応する工事が行われていました。(同時に駅のリニューアルも実施)今回は改良工事の完了に伴って、支線と本線の直通運転が開始されます。まずは支線用の3連ですが、改正後も引き続き運用が用意されています。そして本線用の6連の乗り入れが開始となり、平日は3連が約140本、6連が約60本と計約200本ほどの運転に、土休日は3連が約140本、6連が約30本で約170本の運転で現行よりも増発されます。本線と支線の直通電車は、現行の新宿止まりの電車をそのまま方南町まで延長して運転されます(平日のみ数本、荻窪行きに変わるのもある)新宿止まりの電車は、平日の朝ラッシュの一部と平日・土休日の池袋発の終電のみになる模様です。なお、日中の方南町支線は、現行の中野坂上発着6本に、池袋発着の3本が増発され、毎時9本体制になります。東京メトロでは、3月の千代田線綾瀬支線の本線直通に続いての支線と本線の直通。北綾瀬に続き、方南町も都心への始発駅としての更なる発展が期待されそうです。

  • 01Jun
    • 初めてのコンサート

      私、マー坊、人生初めてのアイドルのコンサートに行ってきました。5月25日土曜日。千葉県文化会館で行われた、アンジュルムコンサートツアー2019春~輪廻転生~なんといっても地元の千葉での開催だったので、なにがなんでも行きたいと決めていました。千葉県文化会館(写真は終演後に撮影)推しメンである6期(船木結と川村文乃)の写真を購入。日替わり写真なので、千葉県文化会館で開催された証を残せました。超満員のコンサートはとても楽しかったです。この日は、途中千葉県で震度5弱の地震(文化会館近くは3~4)があり、一時中断するアクシデントがありましたが、最後まで存分に楽しめました。そしてこの日は、リーダーの和田彩花さんが卒業後の新体制が発表されました。新リーダーは、竹内朱莉ちゃん。サブリーダーは、続投となる中西香菜ちゃんに、なんと推しメンの川村文乃ちゃんが抜擢!!初めてのコンサートで新体制発表の場に立ち会えるという奇跡。本当に思い出に残った初めてのコンサートでした。

  • 12May
    • 千葉県文化会館への行き方(本千葉駅・県庁前駅編)

      よいよ5月25日。千葉県文化会館でアンジュルムの春ツアーのコンサートが開催されます。その会場である、千葉県文化会館へのアクセスを簡単に紹介します。今回は本千葉駅と県庁前駅からのルートです。バスで博物館・文化会館まで行くルートもありますが、東京からなら一本で行けるのが本千葉ルートなのでこちらを紹介します。降りるのは、内房線と外房線の本千葉駅。普通電車はもちろん、東京からくる総武快速線も停車します。1時間に1本(君津行きの快速)あるので、それに合わせていくのもいいかもしれません。改札をでて右へ。こんな感じ。道幅が狭い抜け道もありますが、今回は道幅が広いルートを紹介します。本千葉駅から歩くと、千葉モノレールの県庁前駅が見えてきました。駅とつながっている歩道橋を歩きます。ここは道路は横断できません。警察本部前のY字路を右に。すると県文化会館の案内が。階段を上ります。ここでゴール!!ではありません。千葉城方向へさらに上ると・・・ここがゴールです。因みに、モノレールの県庁前駅の真下に、県庁前(小湊鐡道)・県庁(千葉中央バス)バス停があります。名称は別ですが、同じバス停を使っています。バス停と歩道橋がつながっており、階段の近くにバス停があります。千葉駅からは2・3・4・5番乗り場のバスが、県庁・県庁前まで行きます。千葉駅からは100円で乗れるので、合わせてご利用ください。前述の郷土博物館・文化会館まで乗ると、210円取られるので、県庁までの方が安く行けます。あくまでも参考程度ですが、ぜひご利用ください。

  • 03May
    • 令和初のおでかけ

      令和初日は、家でのんびり過ごしましたが、今日は令和になって初めてのお出かけでした。今日は都営と京急で期間限定で発売される、羽田空港往復きっぷで羽田空港へ行ってきました。この往復きっぷは、GW・お盆・年末年始の3つの期間限定で発売されるきっぷです。都営線の各駅と、羽田空港国内線ターミナル間の往復が、1020円で乗れるきっぷです。有効期間は9日間と、遠出でも便利ですし、今回のような日帰りやお出迎えでも使えるきっぷです。そんなきっぷを使って、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました。まずは一番古い第一ターミナル。JALグループとスカイマーク、スターフライヤーの北九州・福岡線が使います。ちょうど着陸してターミナルに向かうスターフライヤーと、国際線ターミナルに向かうデルタ航空。デルタ航空は私がハワイに行ったときに乗った飛行機です。JALグループのJ-AIRの飛行機が着陸。このスターフライヤーの飛行機は第一ターミナルをスルー。関空か山口宇部からの便と思われます。出発の準備が整ったスカイマーク。こちらは中国の上海航空。こちらはANAのボーイング787。初期に導入した機体には「787」と大きく書かれています。今度はANAの拠点地、第二ターミナルへ。ANA・AIR DO・ソラシドエア・スターフライヤーの関空・山口宇部線が使います。写真はANAのエアバスA321neo。こちらにもA321neoが。こちらは航空連合「スターアライアンス」の塗装。こちらがソラシドエア。大分・長崎・熊本などで就航。ちょうど離陸したルフトハンザドイツ航空のボーイング747。羽田空港へ就航する数少ないジャンボ機です。続いてエールフランス。ANAの2020オリンピックラッピング。国際線ターミナルへ移動しようと思ったときに動き出した、エアドゥ。北海道の航空会社です。現在第二ターミナルは国際線用の施設の工事中。来年3月の供用開始の予定で、おそらくANAを中心としたスターアライアンス系がこっちに集約するのでしょうか?最後は国際線ターミナル。第二ターミナルの国際線供用開始に合わせ、来年3月に、第三ターミナルに改称されることになります。改称後も国際線中心になるでしょう。国際線ターミナルからは飛行機の整備で使われる格納庫が見えました。JALの格納庫がOPEN状態だったので、整備中の飛行機が見えました。ターミナル内は10連休後半を旅行で楽しむ人たちで混んでいました。

  • 01May
    • こんにちは令和!!(令和初更新)

      午前0時を回り、平成から令和に元号が変わりました。令和元年の始まりです!!果たして令和時代はどんなことが待っているのか?不安もあるけど楽しみです。

  • 30Apr
    • ありがとう平成!!

      平成も、残り4時間余りで終わろうとしています。私は平成5年生まれで、前回の昭和から平成への時代の変わりを経験していません。平成はいつまで続くのかな?と考えたことはありませんでしたが、まさかこの日で終わろうとは思ってもいませんでした。平成に生まれ、平成で無くなった車両も多かったです。時代の変化も激しく、今のようにインターネットが当たり前になったのも平成になってからでした。ブログももうすぐ10年。令和になってからも頑張ります。このブログが平成としては最後の更新です。令和元年の5月1日にまた会いましょう。

  • 27Apr
    • 母親の誕生日旅行

      先週の土曜日。母親の誕生日の記念旅行として、日帰り三崎港旅行をしました。私自身は2月以来でしたが、あの時はまさかの雪。しかしこの日は快晴で文句無しの天気でした。京急の「みさきまぐろきっぷ」で旅をしまして、特典で付く食事券は、グルメ館「豊魚」でまぐろ定食を食べました。このボリュームで食べれて満足です😋そのあとはバスで三崎港へ。そのあとは、海岸線を走るバスに乗り、三浦半島を満喫しました。帰りは崎陽軒のシウマイ弁当。帰りまで旅行を堪能しました。

  • 14Apr
    • アッチャアッチャなアンジュルム

      先日はアンジュルムのリリースイベントに行きましたが、その途中、渋谷駅でアンジュルムの広告がありました。そしてもう1つ、スクランブル交差点近くに巨大看板!この巨大看板はかなり目立っていました(^o^)

  • 07Apr
    • HAPPYBirthday!!

      本日、2019年4月7日をもちまして、私、マー坊は26歳となりました。また1つ歳をとりました。これからも、変わらずに、マー坊をよろしくお願いいたします( `・ω・´)ノ ヨロシクー

  • 06Apr
    • SATOYAMA&SATOUMIへ行こう③

      さて、あと数時間で私はまた1つ歳が増えます。25歳は正にアンジュルムにはまった1年と言って良いでしょう。まもなく26歳の誕生日です。26歳の最初のブログで会いましょう(⌒0⌒)/~~

  • 31Mar
    • SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2019①

      3月30日と31日、幕張メッセで、ひなフェス・SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2019が開催されました。SATOYAMAイベントは、入場無料だったので、存分に楽しんで来ました。ハロプロのイベントは、写真を含め撮影がNGなのですが、このSATOYAMAイベントだけは、写真だけならOKという珍しいイベント。その①では、ハロプロOGを中心に。こちらは、PINK CRES.のリーダーで、元Berryz工房の夏焼雅ちゃん。そのBerryz工房でキャプテンだった清水佐紀ちゃん。余談ですが、ハロプロでキャプテンが使われたのは清水佐紀のみです(基本的にはリーダーと呼ぶ)そしてこちらもBerryz工房の(左)須藤茉麻ちゃん(右)熊井友理奈ちゃん。2人揃って、くまぁ~ずと呼んでいます。熊井ちゃんは身長が180もあるので、一目でわかりやすいですwつづく・・・