京葉線の運用の中でも特殊なのが・・・
それが夜間帯の千葉駅乗り入れ。
 
平日・土休日同じダイヤで2往復乗り入れてきます。
  • 君津20:37発→千葉21:23着
  • 千葉22:03発→木更津22:42着
  • 君津22:40発→千葉23:24着
  • 千葉23:50発→君津00:34着

今やJR東日本では見ない日はないほどのE233系でも、千葉駅にやってくるのはこの4本だけというレア運用ですが。

 

でもここは、あの209系ケヨ34で撮影したいと私は思っていました。

 

しかし、問題なのは運用。

 

下2つは03運用で昼間に目撃すれば夜もこの運用に入るのですが如何せん深夜帯で撮影はかなり危険・・・

上2つは夜間帯でもまだましな方ですが、担当する23運用は日中は車両センターで昼寝する運用。

時には午前と午後で別の編成が入ることもあり、午前209、午後233日もあったりしました。

 

そんな中、23運用の午後にも209系が登板している情報をつかみ、ついに撮影に踏み切りました。

 

ついに出会えた!!
赤いワインレッドの帯に千葉の文字!!
路線名はちゃんと内房線になっています。
 
かつては、中央総武線各駅停車で当たり前のように見れた209系500番台の千葉行き。
しかし、209系が中央総武線から撤退した今、ケヨ34編成が唯一の機会となってしまいました。
 
蘇我駅の1番線にケヨ34編成がいる光景は違和感(通常の京葉線直通は2番線から)
 
本千葉、千葉表示も、房総の209系では毎日見れるが、
下の路線図が京葉線になっているこそ、ケヨ34で乗った証。
 
千葉駅に到着。中央総武線の1・2番線ではなく、内房線の3・4番線に入線。
 
折り返し木更津行きとして運転し、木更津で停泊します。
 
元同僚ともいえる房総209系との共演も、千葉駅で見れるのはまた格別。
かつては京浜東北線で同じ線路を走った両者は、方や房総の地の各地で、
方や京葉線で孤独に、でも時折内房線や外房線で元同僚と楽しく走っています。