令和初日は、家でのんびり過ごしましたが、

今日は令和になって初めてのお出かけでした。

 

今日は都営と京急で期間限定で発売される、

羽田空港往復きっぷで羽田空港へ行ってきました。

 

この往復きっぷは、GW・お盆・年末年始の3つの期間限定で発売されるきっぷです。

都営線の各駅と、羽田空港国内線ターミナル間の往復が、

1020円で乗れるきっぷです。

有効期間は9日間と、遠出でも便利ですし、

今回のような日帰りやお出迎えでも使えるきっぷです。

 

そんなきっぷを使って、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました。

 

まずは一番古い第一ターミナル。

JALグループとスカイマーク、スターフライヤーの北九州・福岡線が使います。

 

ちょうど着陸してターミナルに向かうスターフライヤーと、国際線ターミナルに向かうデルタ航空。

デルタ航空は私がハワイに行ったときに乗った飛行機です。

 

JALグループのJ-AIRの飛行機が着陸。

 

このスターフライヤーの飛行機は第一ターミナルをスルー。

関空か山口宇部からの便と思われます。

 

出発の準備が整ったスカイマーク。

 

こちらは中国の上海航空。

 

こちらはANAのボーイング787。

初期に導入した機体には「787」と大きく書かれています。

 

今度はANAの拠点地、第二ターミナルへ。

ANA・AIR DO・ソラシドエア・スターフライヤーの関空・山口宇部線が使います。

写真はANAのエアバスA321neo。

 

こちらにもA321neoが。

 

こちらは航空連合「スターアライアンス」の塗装。

 

こちらがソラシドエア。大分・長崎・熊本などで就航。

 

ちょうど離陸したルフトハンザドイツ航空のボーイング747。

羽田空港へ就航する数少ないジャンボ機です。

 

続いてエールフランス。

 

ANAの2020オリンピックラッピング。

 

国際線ターミナルへ移動しようと思ったときに動き出した、エアドゥ。

北海道の航空会社です。

 

現在第二ターミナルは国際線用の施設の工事中。

来年3月の供用開始の予定で、おそらくANAを中心としたスターアライアンス系がこっちに集約するのでしょうか?

 

最後は国際線ターミナル。第二ターミナルの国際線供用開始に合わせ、

来年3月に、第三ターミナルに改称されることになります。

改称後も国際線中心になるでしょう。

 

国際線ターミナルからは飛行機の整備で使われる格納庫が見えました。

JALの格納庫がOPEN状態だったので、整備中の飛行機が見えました。

 

ターミナル内は10連休後半を旅行で楽しむ人たちで混んでいました。