今日は、午後から夕方までの出勤爆笑
それでも更に早く終わってしまうかも〜♪

まぁー、ゆっくりしてる朝にアップします。

以前に新紙幣の事書いたけど、3種類の新たな紙幣の発行を2024年7月3日から始めると発表してたのよね?



お世辞にも美的だとは感じないと思うのは私だけかなぁ?えー
 今のままでいいのにー。。。

SNSで騒がれてて、それまで気づかなかったんだけど、、、
皆んな良く見てたのねww

一万円の「1千円の「I」が違うのは何故?誰への配慮とかあるのかなぁ?
✣お借りしました

算用数字と漢数字の位置もなんで?
入れ替えてほしい・・ガーン
✣お借りしました



ユニバーサルデザインを意識し、視覚障がいのある方(近視も含む)や識字に課題のある方が認識しやすくするためです。

①指の感触で識別できるマークの変更

②すかし部分やホログラム形状を券種毎に異なる位置に配置

③数字の大型化とフォントの違い
→「1」の違いは1万円と千円の違いを差別化



そうだったとしても今更って気もする。
好きになれないデザインショボーンチュー

今までで聖徳太子一万円札が一番好き♡
その頃と見比べると・・ショボーン
 
ちなみに聖徳太子の一万円札は高値で売られていますびっくり

福沢諭吉の「一万円札」は、2種類あったの?
これも知らなかった笑い泣き
ちょっと基本を見てみようかな〜ww


それでは、一日ご安全に♡