アルキメデスの大戦
台風の影響で、めちゃくちゃ暑いDensuke地方です。![]()
昨日は、家にいても暑いので映画を見に行くことにしました。
今、気になる映画は2本
「天気の子」 ヤフー評価 3.77
大ヒットした「君の名は」の新海誠監督の3年ぶりの作品・・・期待が大きすぎる可能性があるので、まだ様子見状態![]()
「アルキメデスの大戦」 ヤフー評価 4.14
戦艦大和という言葉だけで見てみたい映画、評価も意外に高かったので決定![]()
ヤフー評価を参考にしたりしますが、評価が低くても見たい映画は見ます。
数学で戦争を止めようとした男の物語・・・なんのこっちゃと思いながら映画を見ました。![]()
この映画は、アクション映画ではないので、そういうのを期待しているとがっかりします。
戦闘シーンとかは、劇中の1/10もないです。![]()
内容的には、航空機優勢となってきた時代に時代遅れの巨大戦艦「大和」の建造をめぐっての心理戦といった感じで大狸がたくさん出てきます。![]()
最後に「大和」が建造された真の理由が明かされた時に・・・
ちょっと衝撃![]()
自分が思ってた内容とは違いましたが、2時間超え(130分)の映画とは思えないくらいあっという間に時間が過ぎました。
不思議なくらいに淡々とした内容でしたが、役者の演技力に引き込まれる映画です。![]()
田んぼアート&天空の不夜城
毎日暑い日が続きますね![]()
短い夏のDensuke地方ですが、夏祭り&花火大会があちこちで行われております。
日曜日は、前から行ってみたかった「天空の不夜城」を見に能代へ行ってきました。
昼に能代へ向けて出発![]()
途中に食事をしたり、八郎潟の田んぼアートを見たりしながら行きました。
八郎潟町にお米の品種を変えて描いた田んぼアートがあります。
ISO100 F値11 シャッタースピード1/125
幅69m 奥行き150mの田んぼアートです。
幅と奥行きが逆じゃないかと思ったりしますが、この角度から見えるように奥行きは150mあるようです。![]()
想像した以上に綺麗でびっくりしました。![]()
このお米は、品種が混ざっちゃうので商品価値はないと思うのですが、こうやって見てもらうことで価値が出てきます。
毎年、図案は変わるみたいなので、また見に来たいと思いました。
途中休憩を入れながら、能代に着いたのは16時ころ駐車場を探したのですがちょうどいい所にパチンコ屋があったので停めさせていただきました。![]()
外は暑いので、会場近くのイオンで買い物などして時間を潰します。
17時30分過ぎに、イオン向かい側の歩道に場所を確保し祭りの開始を待っていると・・・奥に見える木の裏側あたりから巨大なものが出てきました。![]()
あまりにも巨大で、またまたびっくりしました。![]()
ISO100 F値8 シャッタースピード1/100
周りも暗くなり、巨大な絵灯籠に明かりが灯り、幻想的な雰囲気で迫ってきます。
最初に来たのは、不夜城でも小さいほうの高さ17.6mですが圧巻です。![]()
ISO800 F値5.6 シャッタースピード1/80
こちらの不夜城は、明治時代の写真にもある歴史があるそうですが電気の普及により電線が町に張り巡らされて巨大な不夜城の運行はできず、一時廃れていたそうですが、平成24年に電線を地中に設置し1世紀ぶりに復活運行されたそうです。
文明の進化で、廃れてしまうのは悲しいですが復活出来て良かったです。
花火と違い、今回はカメラの設定を変えて撮影してみました。![]()
ISO2000 F値5.6 シャッタースピード1/80
ISOを上げたほうが明るく撮影できます。
ISO1600 F値3.5 シャッタースピード1/80
肉眼で見える色合いはISO800くらいなので、明るすぎる気がしますが人も写そうとするとこのくらいになってしまいます。
小型の絵灯籠も綺麗です。
このタイプは、上の鯱が可動するので動きがある灯篭です。
ISO1600 F値5.6 シャッタースピード1/80
F値が勝手に変わってるみたいですが、理由は良く判りません。![]()
ISO1600 F値5.6 シャッタースピード1/80
この絵灯籠も小型のタイプですが、引手が左右に旋回させるので動きに迫力のあるタイプです。![]()
ISO6400 F値3.5 シャッタースピード1/80
引手も撮りたかったのでISO6400まで上げました。![]()
いろんな形の絵灯籠が運行され幻想的で綺麗です。
ISO2000 F値5.6 シャッタースピード1/60
最後に最大の不夜城 24.1mが登場
デカい![]()
ISO4000 F値5.0 シャッタースピード1/80
大きさがやばい、めちゃくちゃ綺麗![]()
ISO1250 F値3.5 シャッタースピード1/80
暗闇に浮かぶ、絵灯籠はまさに「天空の不夜城」でした。
ISO160 F値5.6 シャッタースピード1/8
このお祭りは、土日の2日間開催ですがDensuke一家が見た日曜日は混んでなくてゆっくり見ることが出来ました。![]()
見学は歩道からになるのですが、運行距離も長いので人が分散しているのだと思います。
なかなか見ごたえのあるお祭りで、復活してからの時間も浅いので今後の進化が期待できるお祭りだと思いました。![]()
夏を満喫しているDensuke一家でした。![]()
酒田花火ショー2019
昨日は、自宅から1時間の山形県酒田市の花火を見に行ってきました。![]()
いつも利用している駐車場が埋まるのも早くなってきているので、去年よりちょっと早い15時前に自宅を出発し、16時には駐車場を確保しました。
駐車場は、まだまだ余裕がありますが駐車場が埋まってしまうと探すのも大変だしイライラしてくるので、余裕をもって行動します。![]()
19時30分の打ち上げなので、近くの電気屋さんやホームセンター、イオンで時間を潰して買い物してから会場へ向かいます。
食料、飲み物を買って17時過ぎに会場の最上川河川敷までは20分ほど歩きます。
Densuke一家がいつもの場所へ向かうと・・・
いつもの場所が・・・有料観覧エリアに変わってるじゃないですか・・・運営側に気づかれてしまった。![]()
この場所が、会場のほぼ中心で花火が良く見える場所が無料だったのですが、いよいよお金を取られるようになりました。![]()
料金は1,000円で良心的な価格だったので、入場料を払って場所を確保しました。
後ろのほうには、デカい三脚をセットしたカメラマンが大勢スタンバイしてます。
Densuke一家は、カメラマンの前にシートを敷いて場所を確保![]()
近くには、同じようにシートを敷いたカメラ女子もたくさんいます。
この時、ちょっとした事件が起きました。![]()
近くにスタンバイしてたカメラ女子の前に、高齢のカメラ老人がデカい三脚と椅子をもって3人入りました。
1人のおじいさんは、周りに配慮してブルーシートを敷いてカメラも低く構えてセッティングしてましたが、おばあさんとおじさんのコンビは椅子に座りカメラをセッティング・・・後ろにいたカメラ女子は「高さを低くしてください」とお願いしてました。
こういうときって、女の子のほうがはっきり言います。![]()
椅子を持ってきて、人の前に入る行為にイライラしてきた自分ですが、自分の視界の妨げになってないし、カメラ女子もいい分を通したので静観します。
多少、高さを下げたみたいですがカメラ女子は視界が気になるのか自ら後ろに下がって距離を取ります・・・すると椅子に座ってた二人は後ろが空いたのを気付いてさらに下がっていました。![]()
自分もイラっとしましたが、カメラ女子は二人に「なんで下がってくるんですか
」と抗議してます。
すると、おじさんのほうがカメラ女子に「どうしたらいいんだ」「自分たちは昨日の夜から来てるんだ」「カメラマンは自分のことしか考えないだろ」と意味の解らない文句を言い始めました。![]()
![]()
![]()
カメラ女子と周りの人、自分も一気に応戦・・・・「言ってる意味が判らない」「周りのことを考えろよ」「自分が良ければいいのか」・・・自分も「椅子に座らないでください」・・・さすがに、おじさんも椅子をたたみブルーシートへ落ち着きました。
カメラ女子は、周りの人にお礼を言って平穏を取り戻し、いつのまにかトラブルメーカーの二人もどっかに移動していきました。
不思議なのが、周りに配慮をしてたおじいさんは、仲間のトラブルには我関せずといった感じでした・・・どういう関係なのか逆に気なる。
いい年なのに公共の場所で周りに配慮が出来ない・・・悲しい気持ちになります![]()
近くに台湾人のカメラ男子が二人いましたが、言葉が判らなくても日本人のいざこざは見てて判っただろうな~日本人として恥ずかしい所を見られた感じがします。
平穏になったので、買ってきた焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、から揚げ、枝豆を食べならビール500mlを2本飲んで、ご機嫌になる自分![]()
すると、目の前にカメラ小僧みたいなのが寝そべりながら写真を撮ってます![]()
何が起きたのかと思ったら、夕日をバックに彼女を撮影してるようです。
周りのカメラマンもいろんなアングルで撮影してます。
自分も最大倍率でズームして撮影
なんかのモデルさんじゃないですよね![]()
こうなると、すげ~望遠のレンズが欲しくなります。![]()
カメラの条件をセットしながら、時間を過ごしていると私の目の前を妖精がウロチョロし始めます。
可愛い帽子をかぶった子が・・・ウロチョロしてます。![]()
夕日も落ちて、いよいよ打ち上げ開始です。![]()
酒田の花火は、幅2000mのスターマインをメインで12000発の花火が上がります。
規模が大きい割には、ゆっくり見られる花火なのでDensuke一家の花火年間スケージュールには欠かさない花火です。
ISO100 F値11 シャッタースピード20秒
酒田の花火は、幅を使ってあげるのでシャッタースピードを20秒に設定し、多くの花火をひろってみます。
ISO100 F値11 シャッタースピード20秒
写真を見るとちょっと花火がかぶり気味に見えますが・・・![]()
単発は、4秒くらいがちょうどいいと思います。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
酒田名物、最上川水上花火
ISO100 F値11 シャッタースピード20秒
ここで気がつきます、シャッタースピード20秒にすると撮影から記録まで30秒くらいの時間を要します。
撮影タイミングが悪いと、時間の無駄がおおきい![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード20秒
地上近くで爆発するので迫力があるのですが、残念なのが川面が見えないので迫力が3割減って感じ![]()
最近好きな花火が、千輪という花火で上空で開いてから時間差でたくさんの花が咲くのが好きです。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
楽しい時間は、あっと言うまで最後に幅2000mのスターマイン
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
新しいカメラを買って、撮影時間を延ばすことを覚え撮影できる花火の数が増えましたが、時間が伸びると撮影タイミングが重要になり花火師さんの打ち上げタイミングを読む必要が出てきます。
後半の盛り上がりを撮りたいのですが、読みが外れると盛り上がり前の小休止を撮影しちゃったりして・・・・![]()
花火師さんとのシンクロ率上げないないと![]()
ちなみに、今回はリモコンを使ってシャッタを押すときのブレをなくしてみました。![]()
シャッタースピード以外いじれなくて、まだ迷走中です。![]()
今回の酒田の花火も、色々ありましたが楽しい花火を見ることが出来ました。![]()
第69回本荘川まつり花火大会
毎年恒例ですが、今年も私の両親が準備してくれた本荘川まつり花火大会へ行ってきました。![]()
日中、横手ラリーを見て思ったより時間を食ったので横手から直接実家へ
いつもなら、今年も象潟で岩ガキを買ってから行くのですが、時間がないので途中のスーパーで国産ウナギのかば焼きを買ってから実家へ・・・今年のウナギは高いですね~ビックリした![]()
17時くらいに実家へ到着し、両親が用意してくれた食事&ビールで乾杯![]()
場所も、両親が朝一で取ってくれるのでゆっくりできます。
Densuke一家の花火巡りで一番楽な花火鑑賞で、毎年準備してくれる両親に感謝です。![]()
会場までは実家から10分ほど、打ち上げ1時間前に会場へ移動し河川敷の風で涼みながら再度ビールで乾杯
もう腹一杯で~す。
新しく買ったカメラの花火デビューです。![]()
日中の横手ラリーの土煙でレンズが汚れたので拭いたら、一発でレンズに縞模様がついてしまった・・・・![]()
レンズクリーナーとかレンズカバーなど探さないと・・・もう泥沼ですよ![]()
今年は、本荘の観光大使 加藤夏希さんが家族で来て打ち上げ宣言をしてスタートです。
子供が生まれた加藤夏希さんですが、相変わらず綺麗な人です。
ファーストショットはこちら![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
カメラの設定値なんか入れて、それっぽい感じに![]()
ちなみに、この設定値はネットに上がってた誰かの設定値を完コピです。
今までのデジカメのシャッタースピードが4秒なので、時間は倍以上で写ってる花火の数、光の軌跡なども倍以上写ってるはずです。
川面に灯篭流しも始まって、花火との色合いが綺麗です。
川面に流れる灯篭は、肉眼で見たほうがきれいなのですが、私は写真でうまく表現できないです。![]()
自分は、どこへ向かってるのでしょうか?
単発の写真もこんな感じに取れました。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒 いつもの時間
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
時間を延ばすと、花火の軌跡や数が増えます。
どっちが綺麗か・・・良く判らん
人の好き好きですね![]()
たくさん上がるスターマイン系は時間が長いほうが綺麗です。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
長くすればいいのかと思い時間を30秒にしたら・・・長けりゃいいって感じじゃない
ISO100 F値11 シャッタースピード30秒
ここの花火のメインは川幅いっぱいのナイアガラ
次は、ぼやかした撮影手法で・・・幻想的ですね![]()
一番いい所でミスった・・・ピントが合う前にシャッターを切ったみたい![]()
撮影時間10秒なので、無駄な時間を費やしてしまった。
すぐにリカバリー撮影
煙が増えてナイアガラ感が・・・
もうあの10秒は戻ってきません・・・![]()
たかが10秒、されど10秒・・・1秒を笑うものは1秒に泣く・・・後悔のないように1秒1秒大切に生きたいですね![]()
ナイアガラリベンジは来年に持ち越しです。
デビュー戦、試行錯誤しながらですがこんな感じでした。
毎年のことですが、準備してくれる両親に感謝です。![]()







































