三沢基地 航空祭 2019
今年も行ってきました、三沢空港 航空祭![]()
バスツアーを申し込んでから、当日の天気が気になってましたが台風14号、15号が相次いで発生・・・ダメかと思ってましたが・・・当日は晴れ![]()
![]()
9/8(日) 朝5時にバス乗って出発
途中、1時間おきにトイレ休憩をはさみながら三沢基地には10時30分過ぎに到着![]()
外の景色を見たり、食っちゃ寝してたら到着
快適でした![]()
三沢基地に到着し、メインゲートで手荷物検査と身体検査を受けてからの入場です。
米軍基地の敷地内なので、警備は厳重です。
今回は、たまたま空いてる時間だったのかすんなりゲートを通過できました。
メインゲートを通過してから、会場の滑走路までは20分以上歩きます。
暑い中、歩いていると上空には戦闘機が爆音を響かせながら旋回や急上昇を繰り返してるので道のりも楽しく滑走路へ![]()
滑走路には、自衛隊機、米軍機、地対空ミサイル、その他車両など展示していて凄いです。![]()
日本が誇る、ブルーインパルス隊
ブルーインパルスは正面から見ると、丸っこくて可愛いです。![]()
最新鋭のステルス戦闘機
最近、不幸な事故がありましたがパイロット達は命がけです。
めちゃくちゃ尖がっててかっこいい。![]()
自分好きです、デコ戦闘機![]()
ヘリも展示してます。 今回はとんでるとこは見なかった気がします。
地上展示も見ていて飽きないです。![]()
米軍の戦闘機
この一機が後で低空飛行で凄かったです。
何気に興味深かったのが、カワサキの車両![]()
売ってるなら、欲しいと思ってしまいました。![]()
地上展示を見ていると、あっという間に12時30分のブルーインパルスの発進です。
新しく買ったカメラのレンズを、この日のために買ったズームレンズに付替えて機体を追います。![]()
しかも、カメラのシャッターは連射モードでフル連射撮影![]()
メカニカルなシャッター音が快感です。![]()
タイミングが合えば、このくらいまでは大きく撮影が出来ました。![]()
でも、ズームしてるとフレーム内に機体を収めるのに大変でした。
ファインダーがないと大変だよと、カメラおじさん指摘されたけど実感してしまいました。
でも、使っているうちにコツをつかみました![]()
低倍でフレームに収めたままズームさせると、何とか機体をフレーム内に・・・あとは連射撮影![]()
くっついてるんじゃないかってくらいの、接近飛行で旋回や上昇を行います。
急上昇と急旋回![]()
急上昇![]()
急旋回![]()
2機が対向してきてからの旋回・・・・見てるとザワザワします。![]()
今回、ズームレンズを使っていて失敗したのが、ブルーインパルスの花形演技のハートに矢を射抜く演技が、フレームに収まりません・・・![]()
だから、凄いカメラ持ってる人たちは2台持ってたりするんですね・・・
いつも使ってる、コンデジなら1台で15倍までズームが効くのに・・・コンデジも持ってくるべきだった。
改めて、コンデジって凄い![]()
・ハートの下の部分
・ハートを矢が射抜いた部分
パイロットたちの操縦技術も凄いですが、煙を出すタイミングも神業です。![]()
L字に見える煙が絶妙なタイミングで出ています。
演技は3機編隊へ変わっていきます。![]()
3機密集のデルタ飛行
デルタ飛行からの散開
4機編隊・・・![]()
旋回、上昇など密集状態です。![]()
見ていると感動で泣きそうになります。![]()
30分ちょっとの展示飛行ですが、これを見るために来た甲斐は十分にあります。
自分が好きな演技が、対向してすれ違うのが好きです。![]()
どうやって、お互いの位置を決めているのか判りませんが、見てると怖いっす。![]()
安心して見れて好きなのが、これ![]()
ブルーインパルスの展示飛行が終わると、自然と会場の歓声は拍手に変わってきました。![]()
また行きたくなってきた。![]()
ブルーインパルスが終わってからも、地上展示を見てると・・・・
さっきまで展示していた戦闘機が発進![]()
低空で、旋回や急上昇をするので、空気がビリビリします。![]()
低空で、雲引いたりして凄かったです。
米軍パイロットも凄く見せてくれます。
こんな凄い演技をしたパイロットが、地上に降りてきて「ありがとうございました」ってたどたどしい日本語で観客の声援に答えていたのには親近感がわきました。![]()
話題になった、オスプレイも展示してました。![]()
以外に可愛い機体です。![]()
飛行展示も、あって不思議な飛び方に興味深々![]()
14時30分のすべての飛行展示が終了し、会場は店じまいモード![]()
お土産や、晩飯用のアメリカンフードを買って、自分たちもバスへ戻ります。
帰りは、人の波に流されるようにメインゲートへ![]()
バスに到着し、15時30分に会場を出ました。![]()
バスが出発してから、1時間以上寝てしまい目を覚ますと・・・まだ三沢![]()
添乗員さん曰く、今まで体験したことのない渋滞だそうです。![]()
バスの運転手さんは大変だったと思いますが、自分たちは食っちゃねしながら渋滞を楽しみます。![]()
トイレ休憩を早みながらも自宅に着いたのは22時でしたが、大満足の航空祭でした。![]()
Densukeショッピング!!
アオリイカシーズンに向けて、ライトの準備は万全ですか![]()
高輝度LEDのヘッドライトを3個ほど持ってますが、使っているとズレてきたり、頭が痛くなったり、気がつくと首にぶら下げてました。
ハピソンのチェストライトも持ってますが、プラプラしてるし光量が足りない・・・
何かいいものはないかと探して見つけてしまいました。![]()
その名も「マルチチョーカー」
思わず、ポチっとな![]()
折りたたみの機構がついて、コンパクトにもなります。
使用方法は、Yukiちゃんに装着してみようと思ったのですが・・・ユキちゃんには大きすぎた・・・
Yukiちゃんのお友達 アルパカに装着![]()
光らせるとこんな感じです。![]()
しかも、このライト部分を取り外して自分のヘッドライト部分を付けたりも出来ます。
HPには、ゴープロを付けたりもしてます。
そんな、いろんなことに使えそうなマルチチョーカーが今なら楽天で2700円![]()
自分でつけてみた感じでは、しっかりと固定されていい感じです、付いてきたライトも明るいので、そのまま使ってもOKです。
ただし、プラスチックなので壊れそうな感じはちょっとあります。![]()
欲しい方は、すぐにポチっとしないとアオリイカシーズンには届かないかも![]()
地元の漁港でも、ちっちぇーエギつけてやってる人が居るので堤防は墨跡がたくさん・・・今年はイカが多いとの情報ですが、居なくなるのもすぐでしょう![]()
自分は、なんか罪悪感があるのでまだスタートはお・あ・ず・け・![]()
来月早々のエギング大会にエントリーしているので、その前には練習も兼ねて始める予定です。
第93回 全国花火競技会 「大曲の花火」
今年も行ってきました大曲の花火、Densuke一家に欠かせない秋田県一の大イベントです。![]()
事前にチケットの予約、毎年お世話になっている民間駐車場への予約を2ヶ月前から行い準備万端でのぞみます。
自宅を14時に出発し、途中のスーパーで食材を仕入れて大曲へ向かいます。![]()
いつもの駐車場は、打ち上げ会場まで10分ほどの距離で近いのですが、車両進入禁止エリア内なので規制のかかる16時までエリア内に入らなければなりません。
普段なら1時間もかからない距離なので、余裕をもって2時間前に出発したのですが・・・いつもとは状況が違いました。![]()
今年は、大曲へ向かう車両が多く車が繋がってます・・・・
大曲へ入り、いつものルートで車両進入禁止エリアへ向かいますが・・・あと1kmほどのところで渋滞・・・・車は完全に止まってしまいました。
15時30分
断続的に進みますが、100mほど進んだあたりで
15時40分
このまま行ったら、16時を過ぎて駐車券を持っていても車両進入禁止エリアへは入れなくなります。![]()
![]()
しょうがないので、ナビの地図を頼りにわき道に入って遠回りで向かいます。
正直、向かっている最中に方向はあっていると思うのですが、普段は走らない道なので車両進入禁止エリアに入ったかどうかわかりません・・・![]()
向かっていくと、道路に仮設置されたゲートがあり誘導員が見えました。![]()
事前に予約入手していた駐車券を見せて、エリアに侵入することが出来ました。
時間は15時50分過ぎ・・・
危なかった・・・遠くに見えるいつもの道は車が繋がり大渋滞・・・エリアに入ってしまえば一安心です。![]()
歩いて会場へ向かう人たちに注意しなから、いつもの駐車場へ到着![]()
来年からは、もっと早くに家を出ないとヤバそうです。
午前中に、突然大雨になったのですが雨も上がり天気は快晴![]()
会場へ向かう道は、人の流れが道路いっぱい・・・秋田県ではそうそう体験できない状況です。
人の流れに乗って、会場へ到着し席を見つけたときには汗だくです。![]()
![]()
持ってきたビールでいきなり乾杯![]()
17時15分開始の昼花火前に、始めちゃいました。![]()
17時15分 全国でも大曲でしか打ち上げられない昼花火競技が開始です。
昼花火は、煙、音をメインに表現する伝統的な花火ですが、競技としては大曲でしか見られない花火です。
夜花火に向けて、気持ちも高ぶってきます。
タイトルに連竜や雲竜などの名前がつくように、青空に上る竜にも見えます。![]()
ISO160 F値11 シャッタースピード1/200秒
煙なので、風に流され消えてしまうまでの表現です。
ISO160 F値11 シャッタースピード1/200秒
煙で木を表現して、周りに花火を光らせて満開の花を表現する演目もあります。
ISO160 F値11 シャッタースピード1/200秒
花火が光って花を表現してますが、カメラでは写すことが出来ませんでした。
ISO160 F値11 シャッタースピード1/200秒
食事をしながら、ゆっくりと昼花火を楽しみます。![]()
昼花火が終わるころには、お腹も満たされ夜花火への準備です。
暗くなってから席を離れると場所が判らなくなるので、目印の明かりを席に設置します。
ダイソー売ってる、折ると光るケミカルライトがお勧めです。![]()
トイレも済ませて、おやつを食べながら18時50分の夜花火を待ちます。
18時50分、夜花火の打上げ開始
オープニング花火で、会場の熱気は一気に上がります。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
大曲の花火は、総理大臣賞をかけて全国の花火師さんたちが競う花火競技会で、以下の3つの構成で競技が行われます。
伝統的な日本の花火、「芯入割物の部」 同心円状に真円を描く三重芯以上の菊型花火です。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
「自由玉の部」 花火師さんの自由な発想で表現する花火で、初めて見るような形が出てきたりします。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
「創造花火の部」 音楽に合わせて、表現力、リズムなどを競うスターマインです。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード15秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
花火師さん27社の競技の合間に行われる、スポンサー花火も上がり見ごたえ十分です。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
中でも一番は大曲の花火 名物の大会提供
これでもかってくらいに押しよせる花火は圧巻です。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
大会提供は行われるのは20時45分で、これを見終わると帰ってしまう人も多いのですが競技はまだまだ続きます。![]()
私個人的には、ゆっくり最後まで見て花火師さんとエールの交換までやって、大曲の花火は完結すると思ってます。![]()
南こうせつさんの「満天の星」の曲に合わせて、花火師さん、会場の観客がライトを持ってエールの交換・・・会場が光の波になって花火に負けないくらいに光輝きます。![]()
会場と花火師さんとの一体感が何とも言えない、毎回ことですが、泣きそうになります。![]()
会場で見るために事前に準備とかしたりして臨む大曲の花火ですが、見終わった後の満足感は半端ないです。![]()
今年も、大曲の花火を満喫出来て良かったです。![]()
第71回 にかほ市花火大会
昨日は、地元の花火大会を見に行ってきました。![]()
午前中は、秋田市で買い物をして釣具屋さんでダイワのエギ エメラルダスステイを見つけたので思わず衝動買い・・・エギングパーティーの開催日程も決まったのでエントリーをしなければ![]()
地元の花火なので、のんびりと出発し17時には駐車場へ入り会場へ向かいます。
花火までは会場特設ステージでフラダンスとかやってるので、海風で涼みながら食事&ビールで時間を過ごします。
にかほ市花火大会は、毎年お盆期間中(8/16)に開催されてましたが、秋田県有数の花火大会を目指すとのことで、令和元年にイベントが多いお盆期間中から日程をずらしての開催となりました。![]()
今年からは、海水浴場へ台船を設置し会場からの花火の打上げを考えてたらしいですが・・・当日は日本海側からの強い西風のため波があり台船が設置できなかったそうです。![]()
風が強いので洋上風車で発電しようとしているエリアで、台船設置は実行できる可能性が低い気がするのですが・・・今後の課題ですね![]()
自分なら、思い切って打ち上げ場所を変えて堤防から打ち上げますけどどうなんでしょうね![]()
19時には、辺りも暗くなり打ち上げ開始です。
ここの花火も、打ち上げ場所が近く迫力があります。![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
花火だけでなく、手前に人を入れたほうが迫力が増すような気がする。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
風が強いので、煙が流されるのはいいのですが花火も消えるのが早く、写真で撮っても線が細くなってしまいます。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
カメラで何とかできないかと試行錯誤しましたが自分にはできなかった。![]()
ここも自分が好きな水上、水中花火を上げるので見ごたえがあります。![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
砂浜の岸際近くで花火が開くので、迫力があります。
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
花火を撮るときの設定は、時間を4秒と10秒変えるくらいで安定してきた。![]()
たまたま、三脚が動いて左下の花火が流れてしまった。![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
シャッターが空いてる時間にカメラを動かすと、こんな花火がとれました。
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
上手に動かすと面白い写真が撮れそうです。![]()
ISO100 F値11 シャッタースピード10秒
ISO100 F値11 シャッタースピード4秒
今回の花火は風が強くて煙も流されるので見ていて綺麗だったのですが、写真に撮ると線が細い花火になってしまいました。
1時間20分の打ち上げ時間で一気に上げてしまうので見ごたえがあり、帰りも混まないのが楽でいいです。![]()
地元の花火は日にち固定で平日だったりしたので、あまり見に来たことがなかったのですが、これから新しいことに挑戦していく花火になるので応援していきたいと思います。![]()
涼を求めて(元滝)
台風の影響で蒸し暑いDensuke地方です。
例年なら、お盆が過ぎると急に涼しくなるんですけどね~![]()
せっかくの休みなのに、だらだらしてるのはもったいないので涼みながら滝の写真でも撮ってみようと地元の滝へ行ってみました。![]()
本で見た水の流れが白くシャーってなってる写真に挑戦![]()
元滝は鳥海山の麓にある小さな滝ですが、鳥海山にしみ込んだ水が80年かけて岩から噴き出して滝になっています。
今出ている水が昭和初期の水だと思うと不思議![]()
駐車場から元滝までは徒歩で10分、雨が降った後ですが遊歩道から見える水は透明でひんやりとしてます。
上流からは霧が流れてきて涼しい風が流れてきます。
ISO100 F値11 シャッタースピード1秒 三脚なし
霧がかかって幻想的な感じ![]()
ISO10000 F値11 シャッタースピード1/80秒 三脚なし
ISO320 F値11 シャッタースピード1秒 三脚なし
シャッタースピードを延ばすと水が白くシャーってなって幻想的![]()
手持ちなので、シャッタースピードを延ばしすぎると手ぶれがひどいので三脚使えば良かったと思いました。
ISO25600 F値3.5 シャッタースピード1/1000秒 三脚なし
ISO100 F値7.1 シャッタースピード1秒 三脚なし
ISO値やF値はシャッタースピードを決めてから、モニターを見ながら調整![]()
今はモニターがあるので画面を見たり、写真を再生しながら写真を撮ることが出来ますが、昔のカメラだったら現像するまで判らないので大変だったと思います。
道具の進化が写真を一般的にしたんですね![]()
滝ばっかり撮っていると、近くに居たトンボと滝を一緒に撮ってみたくなって挑戦
ISO4000 F値18 シャッタースピード1/80秒 三脚なし
トンボを中心にピントを合わせてから、滝が入るようにトンボずらしました。
自然にこんなことも出来るんですね![]()
でも、トンボと滝に両方にピントを合わせることはできないのだろうか![]()
![]()
色々撮影してたら、こんな写真が撮れました。![]()
左上あたりに・・・・![]()
たぶん霧でしょう![]()
めちゃくちゃ涼しくて暑い日はお勧めのスポットでした。





















































































