densukeのブログ -71ページ目

記憶にございません!

映画「記憶にございません!」を見てきました。ウシシ

今回は、任侠学園、記憶にございません!のどっちかの笑える映画を見ようと思い、東宝シネマへ行きました。DASH!

最初は、上映時間のタイミングで任侠学園のチケットを買って、席に着き上映時間に・・・音声は聞こえるのですが映像が映らない真顔

そうしたら、スタッフが飛んできて機材トラブルのため上映を中止しますとのこと・・・こんなこと初めてでした。

チケット代は払い戻され、1時間後の記憶にございませんに変更し見ました。目

気持ち的には、映画を見るために買ったアイスコーヒーも払い戻してほしかった。ニコ

 

記憶にございませんは、三谷幸喜監督の8作目のコメディー映画です。

三谷監督の映画は、構えずに気楽にみられるので映画館で、全部見てるし逆に良かったかもしれないです。ウインク

映画は、横暴な総理大臣に国民が投げた石が当たり記憶喪失になるという展開で映画が始まります。

冒頭から笑えるシーンが多く、声に出して笑ってしまいました。

声を出しても、迷惑にならない映画です。

 

序盤は笑ってるのですが、終盤はジーンとくるシーンもあり・・・最後には、えっおーっ!そういう事ウシシみたいな感じになりました。

 

笑って、最後は暖かい気持ちになれる映画でした。ゲラゲラキラキラ

庄内エギング釣行

今年も楽しいエギングシーズンを開幕いたしました。ウシシ

南に行けばサイズも大きいかと思い、庄内方面へDASH!

朝一に去年から狙い始めたシャローのポイントへ入ってみます。

今年は、イカが多いらしいのでワラワラとついてくるのでは期待を込めてキャスト!!

大きな岩が点在する場所で、岩の間を通すように5カウントフォール・・・2.5号を使ってるので1mほどフォールさせてるイメージうーん

ショートピッチジャークからの5カウントフォールで寄せてきます・・・ファーストコンタクトなし・・・30分ほどやりましたが姿すら見えない・・・ショック

イカ多いんじゃないの~ガーン

プチ移動し、同じような場所でキャスト!! 同じパターンでやってみますが・・・ボッ

ここで気がつきます・・・うねりがあってやりにくいな~真顔

うねりの影響を受けない、真横の岩に囲まれた場所へキャスト!!

同じパターンでやってると、ラインが走った・・・おーっ!体が動かなかった。

エギを回収し、ちょい投げしてエギを見てるとエギがバックドリフト状態目

合わせたら乗りました。ウシシ

墨をばふっと吐いて、寄ってきたのは胴長10cmのアオリちゃんです。

イカの姿が見えなかったけど、エギの動きで乗せました。

初物をキープし次を狙いますが、墨がはけないので違う方向へキャスト!!

同じパターンでやってると、フォール中にラインテンションが抜けたので合わせると乗りました。

その後、目の前に数杯のイカが見えますが、2.5号には乗らないです。

たまにかかっちゃいますが、10cm未満なのでおかえりいただきました。

胴長10cmを1杯追加し、これ以上はサイズが伸びないので場所移動

今回、シャローでもうねりがあるとダメなことが判り、うねりの影響を受けない防波堤へ移動DASH!

5人ほど、人が並んでいたので根元の浅場を狙ってみます。

20mほど沖に大きな岩のある場所なので、岩付近にキャストしフォールさせると、いきなりラインが入りました。目

今回は、きちんと合わせて巻き上げるとちょっと重くなったかなっと思ったけど同じようなサイズでした。

胴長10cmくらいを2杯追加しましたが、サイズが伸びないのでミオ筋狙いで堤防先端へ移動DASH!

ここは深いので20カウントフォールの2段シャクリ、10カウントフォールたまにジャークを入れて10カウントフォールでラインがす~っと入っていきます。

余裕のアワセを入れると、深いので重量感があります。楽しい~ぃウシシ

胴長12cmにサイズアップ

同じようなパターンで今度はラインテンションが抜けたので合わせるとヒット!!

深いほうが、多少サイズが良いです。

胴長14cmにサイズアップ

その後、続かなかったので近くの地磯へ移動DASH!

沈み根付近で、1杯を追加しましたが、ここでトラブル発生

PEラインの途中からシャクリ切れ、合わせ切れを連発・・・シャロー狙いで傷でもついていたのかイカがエギを運んでく姿を眺めてました。笑い泣き

 

ラインを修正し、奥へ向かうとワンドで子イカの群れを発見し、エギを通してみます。

 

エギに興味深々の子イカたちは、ワーワーキャーキャー言いながら集まってきます。

見てると、エギにタッチしてキャーキャー言いながらバックしていきます。

度胸試しでもしているのか、次々とタッチしてキャー、その内ボディーをつかんでよいしょ、よいしょと運んでいこうとするものまで、愛らしい姿にしばらく観察してました。

※イカの声は脳内変換された声で、幻聴や変な薬なとやってませんウシシ

 

見てると、はふ~っなんか可愛すぎて、変な声が出そうゲラゲラ

その内、調子の乗った子がカンナに触ってしまい、びっくりしてバフっと墨を吐いたらクモの子を散らすように子イカの姿が消えました。おーっ!

地磯では、ライントラブルでチャンスを逃し、子イカと戯れて楽しい時間を過ごしたので移動DASH!

 

再びドシャローで胴長13cmを追加し終了

 

それほど粘るサイズでもなかったので、終了し帰宅しました。

初釣行は、胴長10cmが6杯と11~14cmが5杯の計11杯でした。

 

アタリの取り方、しゃくり方、準備運動にはちょうどいい釣行でした。ウシシ

短い東北エギングをこれから満喫していきたいと思います。

 

山の幸

本日、私の両親からハイテンションで電話があった。ゲラゲラ

「舞茸を2株採ったから1株採りにこないか」とのこと・・・めっちゃ嬉しそうだった。

 

キノコのことは良く判らないけど、両親が嬉しそうだったので会社帰りに貰いに行ってきました。

 

天然舞茸って見つけると踊るらしいけど、自分の両親も山で小躍りしてたのか真顔

 

天然物の舞茸としめじをもらってきました。ウシシ

しばし、両親から舞茸武勇伝を聞いてましたが、ほんとに楽しそうでした。

 

舞茸は天ぷらですよね!!

デカいので、しばらくは食べられそうです。ウシシ

 

鯛カブラ

昨日は、久々の鯛カブラ釣行に男鹿へ行ってきました。DASH!

7時出航のため朝3時半に起きて準備し、友達を途中で拾って男鹿へ・・・加藤釣り具へ着いたのは6時過ぎくらいでした。

釣り船は館山丸、この船の船長は非常に良かったです。ウインク

船には、自分たちのグループ3人と他3人の6名でした。

 

当日は台風の心配もありましたが、海が凪ぎの状態で船酔いする自分にとっては非常にいい状態でした。

漁港を出発してから、1時間近く走って水深80mラインです。

自分は鯛カブラで、ここまで深いのは初めてです。

とりあえず150gを付けて投入・・・・若干の流れがありラインが斜めになります。

しばらくすると、周りにアタリがあり真鯛が釣れ始めました。

見てると、大きさは40~60cmの食べごろサイズが釣れております。

館山丸の船長は、網入れした後に魚を血抜きし、頃合いを見て各々のクーラーに入れてくれます。おーっ!ここまでする船長初めて見た。

この船長さんなら、個人で客をとっても十分やっていけるくらいサービスがいい!!

ポツポツでしたが、私以外の全員に真鯛が1枚づつ釣れ、自分にはアタリも無い状態・・・・この感じ嫌ですね~アセアセ

他の人達が釣れた時にカブラの色サイズを見てましたが、赤や黒系で釣っていてラインも私のより斜めになるので100gくらいを使用しているようです。

実際、友達も100~120gを使用し、ネクタイも赤やオレンジに変更してました。

うちらは3人なので、ヘッドの色、ネクタイの色などを各々変えており様子を見てました。

自分は、白いヘッドにグリーンのネクタイを付けてましたが、カラーサイズともに変更し投入・・・・着底後の巻き上げてグングングンとアタリがあり竿先が引き込まれた時にフッキングのため合わせを入れました。ウシシ

グングンと竿先を引き込むアタリ久々です。

水深80mラインなので巻き上げまで引きを十分楽しむことが出来ました。

バレないことを祈りながら、巻き上げて姿見えたときは一安心でした。ウインク

サイズは40cmちょっとの食べ頃サイズです。

カブラを変更して、9時過ぎにやっと釣れて気持ちに余裕が出来ました。

他の人を見ていると、たまにアマダイが釣れているのですが、自分にはご縁がありませんでした。

その後、カブラに青物(イナダ)が掛かり始めて船上はラインが交差し絡みが続出・・・・周りの人はジギングを始めました。

自分は、イナダとか釣ってもあまり美味しいと思ってないので、正直要らない魚なのでカブラを継続・・・・カブラにかかったイナダは船長かすぐに血抜きしてくれるので2匹は持ってきましたが・・・

たまにジグにサバが釣れており、サバは欲しかったですが船中2匹だったのでメタルジグは出しませんでした。

たまに訪れる、青物ラッシュに度々メタルジグが投入され仕掛けが交差し絡まってしまい・・・・釣ってる人は楽しそうですが興味がない自分は・・・・

こういうときって、釣れるものを釣ったほうがいいのか・・・でも要らない・・・

 

12時過ぎに同サイズを1枚追加

 

昼過ぎには、海は沼のようになってしまい私にとっては非常にいい状態

 

こんな状態でも、船長が流れのある場所を探してくれてポツポツと釣れてます。

真鯛の倍以上にアマダイを釣る人が居てなぜかと思ってたのですが、よく見たら沖アミを付けてました。ウシシ次回真似しよう!!

 

終了間際に、30cmの変な鯛(レンコ鯛)を釣って終了

 

久々の鯛カブラ釣行、サイズはいまいちでしたが楽しめました。ウシシ

 

おのおの鯛は3匹づつで、船中は25枚くらいいったのでしょうか・・・最大は船長が1枚だけ計測した63cmでした。

第96回 増田の花火

昨日は、秋田県でも一番古い歴史を持つ増田の花火を見に横手市増田に行ってきました。ウインク

花火大好きDensuke一家が、県内でも歴史ある増田の花火を見たことがなかったので初めて行きました。DASH!

 

初めて行く花火、19時からの打上げですが、状況が判らないので13時出発し遅めの昼食を食べて、途中プラプラしながら花火指定のJUKIの駐車場へ着いたのは16時前でした。

駐車場には、数台の車しかなく混む時間は、もっと遅い時間のようです。

せっかく増田に来たので、古い街並みにある内蔵を見に行ってきました。

古い街並みのある七日町商店街の通りに入ると、急に懐かしい景色になりました。

点在する古い建物は、入り口から奥に長く一番奥に内蔵という重厚な蔵があります。

内蔵の中には、陶器や古い道具などが展示されており興味深い昔の地図などもありました。おーっ!

 

商店街は、お祭りムードで増田の花火もお祭りの一つだと思います。

懐かしい雰囲気の商店街で、お総菜など買いながら散策し、17時過ぎに花火指定の観覧エリア向かい場所を確保しました。

 

花火の打上げは、周囲を山に囲まれた一面の田園風景の場所でした。

収穫まじかの稲が燃えないのかと、別の心配をしてしまう私ゲラゲラ

まだ、日のある内に買ってきたお総菜などで食事を済ませます。

18時30分には、辺りも暗くなり十六夜の月が現れました。目

満月の月に、月のウサギが餅つきしてます。

Densukeも、仲間と一緒に楽しくしてる気がします。キラキラ

ズームレンズを使っての最大倍率の月の写真です。

ISO100 F値11 シャッタースピード1/8秒

こうなってくると、望遠レンズに興味が出てきますね。ゲラゲラ

 

18時40分の花火師さんの試打ち花火があげられて、真っ暗な田園の雰囲気が上がってきます。

観覧場所は、トイレも設置されているのですがDensuke一家が行ってる花火と比べると全然混まないです。

 

19時に花火の打上げが開始されます。ウインク

 

打上げの構成は、尺玉を含む単発の打上げ!!

ISO100 F値11 シャッタースピード4秒

 

花火が連続で打ち上げられるスターマイン!!

で構成されます。

ISO100 F値11 シャッタースピード4秒

 

打ち上げ場所が近いことと、周りの山に反響する花火の打上げ音がものすごく響きます。おーっ!

ISO100 F値11 シャッタースピード4秒

 

スターマインも秋田県では珍しく、音楽が流れないので花火の打上げ音だけが響きます。ウインク

歴史ある花火だけあって、打ち上げ方法も古風な感じです。

曲付きの打上げに慣れてしまった私に、曲なしの打上げでシャッターチャンスが判りません。真顔

曲付きだと打上げの終わり、盛り上がりの部分が判るのですが曲なしだと、ドドド~ンと打上げられてピタッと止まったりして、シャッター切ったときには終わってるみたいな・・・・ゲラゲラ花火の写真、奥が深いです。

 

ISO100 F値11 シャッタースピード4秒

 

最後に上がった、二尺玉付きの大スターマインは曲付きで判りやすく最後をびしっと引き締めてくれました。

最後に上がった二尺玉は、サイズ感とタイミングをミスってしまいました。ショック

まさか、あの近さで二尺玉を上げると思ってなかったです。おーっ!

能代で上がる三尺玉は、打ち上げ場所が遠くて大きさのインパクトに欠けるのですが、増田の二尺玉は近くて大きさのインパクトが凄かった。おーっ!

 

打上げも終わり、観覧会場からJUKIの駐車場へ戻ると500台停められる駐車場は、出口に向かう列ができ国道も車が繋がってました。

でも、JUKIの社員さんの誘導でスムーズに出ることができ国道の渋滞も10分ほどで流れるようになりました。ウインク

 

そんなに、規模の大きな花火ではありませんでしたが、町の人たちに支えられてる歴史深い花火でした。

 

全然混まないのでゆっくり見られるし、懐かしい気分になる増田の花火です。