私の勤めている就労継続支援A型事業所では、様々なイベントが行われます。

 

ハロウィンやクリスマス、お花見や節分など……。

 

例えばクリスマスだと、ケーキを食べながらビンゴ大会をしたりします。

 

お花見は桜のきれいな公園で、みんなでお弁当を食べたり花見団子を食べたりします。

 

これらのイベントは、お昼休みを利用して行われます。

 

私の職場はシフト制で祝日など関係ない仕事ですので、このような行事によって季節を感じられるのは良いと思います。

 

先日は職場の皆さんと仕事が休みの日に、とあるテーマパークへ慰安旅行にも行きました。

 

皆さん障害者の方ですので、激しい動きの乗り物などに乗って遊ぶことは出来ませんでしたが、それでも楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

毎月、給料から旅行代金を積み立てており、そのお金で旅行してきました。

 

これは私のいる就労継続支援A型事業所の事ですので、他の就労継続支援A型事業所でも同様のイベントが行われているのかは分かりません。

 

障害者向けの仕事ではありますが、仕事内容は一般の方と基本的には同じです。

 

皆さん、一般の方と同じように一生懸命に働いています。

 

そんな皆さんをねぎらう為に、職員の方はそのようなイベントを企画されているのだと思います。

 

そのおかげで私はこれまで休み無く働くことが出来ています。

 

とても居心地の良い環境です。

 

就労継続支援A型事業所の収入に国から支給される障害年金を合わせれば、以前いた一般の会社と同じくらいの収入を得る事が出来ています。

 

ここ数年、色々ありましたが、今の職場に出会えて本当に良かったと思います。