2023年12月公開作品。

 

遠藤達哉さん原作の人気漫画をアニメ映画化。

 

入場者特典でもらえた冊子が、インタビューあり書き下ろし漫画ありの80ページのボリュームで、お得感満載でした。

 

入場者数400万人限定の特典とのことですので、この作品のファンの方はお早めに観賞なさることをオススメします。

 

先日まで放送されていたテレビアニメ版の『Season 2』の出来が個人的にはイマイチでしたので、劇場版はあまり期待せずに観賞することとなりました。


この先ネタバレ有り、注意!!!!!

 

 

 

 

 

 

物語はマイクロフィルムの入っているチョコレートをアーニャが誤って食べてしまったことから起きる騒動を描いています。

 

作品の出来は、観賞前に不安に思っていたよりは、はるかに良い出来でした。

 

終盤、飛行船に舞台が移ってからのアクションは映画的なスケールで楽しませてもらいました。

 

序盤は初めて観る人でも分かるようにメインキャラクターの紹介がてらのアクションシーンから始まる親切設計。

 

お馴染みの脇役たちもまんべんなく登場しますが、危惧していたほど物語のテンポも悪くは無かったです。

 

ただ、ファミリー向けの映画として観た場合、何度も繰り返される前半の不倫・離婚ネタ、後半のうんこネタはどうなんだろうとも思いました(映画館の客層はほぼ親子連れでした)。

 

子供はうんこネタ好きだから、楽しめるのかもしれませんが。

 

小道具として登場する口紅の顛末は伏線の張り方が上手いと思いました。

 

原作の展開に影響しないような物語という点では劇場版名探偵コナンと同様ですが、劇中、これほどの騒動になって何事も無かったように日常に戻れるものかとも思いました。

 

もっとも、このようなアニメにそのような指摘は野暮だと思いますし、なんだかんだ楽しめましたので十分に満足です。

 

エンドロールに流れる星野源さんとOfficial髭男dismさんの歌はとても良く耳に残りました。

 

エンドロール後にも映像があります。

 

無難な出来ですので、『SPY×FAMILY』がお好きな方ならば観て損は無いと思います。

 

今年最後に映画館で観た映画となりましたが、存分に楽しませてもらいました。

 

 

 

 

当ブログの更新は今年はこの記事で最後となります。

 

そろそろ年末年始の休暇に入る方もいらっしゃることでしょう。

 

私の仕事は元旦の1日しか正月休みはありませんが、休みに向けて大晦日まで頑張ります。

 

今年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。

 

皆様、良いお年をお迎えください。