こんにちは。Yukiです。

今回は、時計を作ろう! の3Dデータが色々なかったので、作ろうと思います。

 

 

 

  足りない3Dデータ

 

表面です。まずCdSセルが有りません。

次に、RX8900もありません。

(実は7セグメントLEDも有りませんでしたが、これも適当に作りました)

 

RX8900はエプソン様から配布されているので、有り難く使わせて頂きます。

CdSは適当に作ります。

 

裏面です。

まずタクトスイッチがありません。探した感じ配布されていなかったので、作ります。

 

 

電池ケースも同様に作ります。これも配布されていませんでした。

 

 

 

 

  適当に作る

 

部品の干渉とかを見たいだけなので、簡単に作ります。

 

まずはCdSセル。適当にウネウネさせたら、それっぽくなりました。

 

 

次に、RX8900 これはエプソン様の配布品を使います。

流石配布品。すごいですね。

 

次に、タクトスイッチを作ります。

フィレットを駆使して作りました。なかなかいい感じですね。

 

 

最後に、電池ボックスです。

なんか適当すぎる気もしますが、こんな感じでいいや。

 

 

  KiCadに登録する

 

フットプリントエディタから登録します。

この辺は、昔やったので、ぜひよかったら御覧ください。

 

 

 

  結果

 

結構良くなりました。

やっぱり全部有ると、安心できますね。

 

 

あれ?これ駄目じゃない?

来てからチェックしますが、おそらく作り直しですね…。