実はこの鉄板も7~8年前に作ったモノなんです(;^_^A
やっぱ、焚き火っしょ!!
ただの鉄板じゃつまらないのでこうしました。。。


やっぱ、焚き火っしょ!!
半分打ち抜きメッシュ?(笑

大きさは500mm×500mm厚み4.5mmの黒皮鉄板です。。。

当時使っていた*焚き火台L用に作りました・・・(^▽^;)

その当時先ず井桁君というゴトクを作りそのうえにこの鉄板を載せて使います。。。


この鉄板はこの世で3枚だけ・・・名古屋に一枚東京に一枚ここ埼玉に一枚です(爆


・・・んで、昨日作ったのがこちら。。。


やっぱ、焚き火っしょ!!
何かミョウ~な色でしょ?(爆

この鉄板はSPHCといいまして通称酸洗(サンセン)と呼ばれている鉄板です。

はい、名前の通り黒皮鉄板の黒皮を酸で洗い落とした鉄板なのです。。。


では、何故黒皮を使わないのか・・・

実は職業柄大昔からバーベキュー用にと鉄板を頼まれまして・・・

色々作ってきて今まではBBQには黒皮が一番だと思っていました。

最近気がついたんですが、使い方なんでしょうけど高熱で黒皮が剥がれてくることがあるんですよ。


そこで、今回酸先材を使う事にしました。

しかし、ここで問題が・・・・それは、シーズニング。。。



明日シーズニングに・・・つづく~(ばき