やっぱ、焚き火っしょ!!

『笑’s-sho's-公式HPが新しく出来ました!』

笑's 公式サイト http://www.sho-s.jp/

sho's official site (English)  http://eng.sho-s.jp/

公式Facebook https://www.facebook.com/shos.jp

YouTube http://www.youtube.com/user/shosjp

ONLINE SHOP http://shop.sho-s.jp/

 


組み立てやフィールドテスト等、densetunotakibimanYou Tube 動画はこちら からどうぞ!^^


ちび火君の歪みについてはこちら 対策こちらこちら ご参考までに。。。

使用例、動画ちび火君でキャンプもどうぞご覧ください。


ちび火君 2009ガルヴィ編集部が選ぶGEARオブ・ザ・イヤー に選ばれました!


※B-6君仕様変更背板の三角孔を無くします記事はこちら です。


◆B-6君の正しい組立方と収納動画はこちら からご覧ください。

◆焚き火マシンイット君の組立と収納はこちら です。

◆ちび火君の正しい組み立て方と収納+オプション2点はこちら です。


笑’s製品案内はこちら   からどうぞ!m(_ _ )m


『イベント終了のお知らせ』

第一回メラメラ笑’s焚火魂祭2013冬の陣は終了致しました!

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!①

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!完

ご来場ありがとうございましたm(_ _ )m

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

取り敢えずこんな感じで創ってテストしてみました。

工場にあるテント内に並べてみました(^^)
image


お線香が外れないように嵌めると火をつける先端がどうしても上になります。

 

 

 

問題なのが火付けから5~10分程度経つと上の部分がかなり熱くなり素手では触れなくなりました。(^^;

 



熱を逃がす方法を考えて創り直しますあせる

 

 

 

 

太巻き蚊取り線香の箱創ってみました。

先日半分シャレで試作を創ってお山で使ってみたんです。
image
嫁さんにも中々評判が良かったので少し改良しました。

ただの箱ではつまらないので真面目に創り直しました。
(ホントは結構試作創りました
あせる

image
収納状態。。。このまま置いても使えます。


立ちます。。。
image
少し不安定ですが・・・二段階?
image

椅子やロープに引っかける。。。
image
下の脚を使って生地に対して直接の接触を防ぐ。。。

カラビナを使えばベルト穴等に取り付けられる。
image
この場合も下の脚を使い衣服に直接の接触を防げます。

 

こんな感じです。
どうかな
ニコニコ

某フリマサイトで商品を買ったというお客様。。。

突然お客様からお電話があり弊社から商品が届いたとの事。。。

 

調べてみると本人の住所氏名電話番号で注文が入ってますよ?・・・

 

ところが弊社には注文してなくて某フリマサイトで安価で買ったと言うんです。。。

お客様が言うにはカードの引き落としはどうなっていますか?っと。。。

ダブって引き落としされてるかを心配してご連絡されてきたみたいです。

 

弊社ではお客様のカード情報はとってませんので分かりませんとお答えしました。

 

その後、決済会社に相談したところ恐らくフリマサイトで行われているカード不正利用ではないかという事でした。
簡単に説明するとフリマサイトに安価で無在庫掲載→注文が入ると他人のカードで注文→注文者に届くという事です。
これは犯罪に加担している事になりますので『絶対に』そのようなサイトからご購入されないでください。

         

      ※弊社商品は以前より転売を禁止しております※


結局のところお客様から返品したいとの申し出があり商品が戻って来ました。

着払いでもいいですか?との事だったので本来なら弊社が負担する筋でも無いのですが、

先方も以後そういったサイトでは買わないゴニョゴニョとの事なので承諾しました。

弊社も決済をキャンセル致しましたのでカードの本来の持ち主様に請求がまわる事もありません。

(ただただ弊社に往復の送料と決済手数料が請求されるだけです。。。トホホ。ショボーン

 

 

 


綺麗ですがこれをまた新品で売るわけにもいかないのでメディアの撮影用かアウトレットでも良いかなとニコニコ

B-GO&B-GO-WING専用鉄板 その後。。。

少し前の週末にテストがてらお山行ってました。


この日は風もなくいい天気でした。

 

火が強くてウインナー焦げ焦げになっちゃって…びっくりあせる


でも~転がってもウインナー落ちなかった爆  笑


セブンで買ったクロワッサンもついでに焼きました。

image



image
 

個人的にはやっぱボイルですね爆  笑

 

そろそろ販売したいんですけどたくさん創れないからどうしようかな。。。


 

山でジムニー。。。で遊ぶ

ひとりキャンプだけでは広いしもったいないのでジムニーで走ってみました。
軽なのでトルクがイマイチなのと久しぶりのマニュアル車なので動きがダメダメですが
あせる

 

結構木と木の間が狭くてビビりながらなのでガンガンいけません爆  笑

 

こういうのはいくつになっても楽しいですねニコニコ

image
薪割りもこの歳になるとキツイけど楽しい(笑)
ではでは

新型ロケット。。。

久々の開発ネタ以前BPウッドストーブという製品を創ってましたがその後継型を考えてみました。

最近普通のウッドストーブにも飽きてきましたのでロケットストーブというのを創ってみようと試みました。

 

imageimageimage
何度か創り直しましたが中々パッとしません。。。

これはたぶん燃えない😅💦

 

次に今までの創り方ロストルと底板の二重構造で煙突効果も考え高さを上げて下に吸気口を追加。。。

image

image

実際に火入れしてみました…が。。。

これはおいらが考えていたロケットストーブではない。。。🤔
今までと同じ普通に良く燃えるウッドストーブでした。

 

ここでしばらく観察して考えてみると下に吸気口があったらダメな事に気づきました。🤨

 

なので次。。。
image

これならどうだ。。。😃

ジムニー。。。

以前知り合いが下取りに出すっていうから譲ってもらったジムニー。。。

 

まー20万キロ以上走ってますからね、それなりに傷んでいるところを交換したりしてます。

実は四駆に入れても走破性がいまいち。。。

こんなはずはないと色々調べてたら前輪のハブが抜けてました。

何でもオートハブは負圧を使って入り切り?してるらしくホースが裂けてるか抜けてるか、

みたいなことらしいんです…

 

調べても良く分からないのでこの度マニュアル式に交換しました。爆  笑
image

いちいち外に出てハブを入れてやらないといけないんですが山で遊ぶならこっちのが間違いないのです。

 

もう、ここまで来たら完全山仕様とする!image

ウインチも付けちゃいました(笑)

 

早くお山に行きたい。。。

 

 

鉄板その後続き。。。

 

こんなご時世ですので地元で買い物して一人山へ行ってきました。。。

 

ちなみにこの時周りに人間はおいら以外いませんでしたので念のため。。。あせるあせるあせる

image

 

B-GO-WINGのプロトタイプで火入れシーズニングの続き。。。

 

image

 

やはり焚き火は火力が違いますね♪火入れから数分で真っ黒になりました。。。

 

image

 

動画も撮りましたウインク

 

 

結構ムラになってしまいましたが最終的にはこんな感じです。

 

image

 

ガスなど使わず最初から気合い入れて焚き火でしっかりやればもう少しきれいに焼けたかもしれません。。。

 

ではまた…<(_ _)>

 

鉄板その後1

調子に乗って試作を創り続けていたら知らぬ間にどんどん増えて一人では使いきれないほどに。。。

 

imageimage

 

酸洗鉄板バージョン。。。

imageimage

 

取り敢えず食器洗い用洗剤で洗浄します。。。

imageimageimage

 

ガスレンジでシーズニングを試みました。。。imageimage

 

が!中々上手い事いきません。。。

image

 

魚焼き機にも入ったので試しましたがギリギリで引き出すとき端が引っかかり剥がれましたあせるあせるあせる

 

image

家庭にあるガスレンジでこのサイズはかなり大変です。。。

 

なのでやっぱ焚き火っしょ!爆  笑

つづく。。。

 

 

昔創った9㎜丸鉄板

9㎜450φまー重いです。

 

若いころは良いけどこの歳になると持ち運びがしんどくなりますあせる

 

でもね、もうかれこれ30年くらい経つと思いますが全く問題なく使えますよ。

まさに一生もの…ってかきちんとメンテナンスしてやれば玄孫の代でも使えそうです(笑)

 

ではでは。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>