やっぱ、焚き火っしょ!!

『笑’s-sho's-公式HPが新しく出来ました!』

笑's 公式サイト http://www.sho-s.jp/

sho's official site (English)  http://eng.sho-s.jp/

公式Facebook https://www.facebook.com/shos.jp

YouTube http://www.youtube.com/user/shosjp

ONLINE SHOP http://shop.sho-s.jp/

 


組み立てやフィールドテスト等、densetunotakibimanYou Tube 動画はこちら からどうぞ!^^


ちび火君の歪みについてはこちら 対策こちらこちら ご参考までに。。。

使用例、動画ちび火君でキャンプもどうぞご覧ください。


ちび火君 2009ガルヴィ編集部が選ぶGEARオブ・ザ・イヤー に選ばれました!


※B-6君仕様変更背板の三角孔を無くします記事はこちら です。


◆B-6君の正しい組立方と収納動画はこちら からご覧ください。

◆焚き火マシンイット君の組立と収納はこちら です。

◆ちび火君の正しい組み立て方と収納+オプション2点はこちら です。


笑’s製品案内はこちら   からどうぞ!m(_ _ )m


『イベント終了のお知らせ』

第一回メラメラ笑’s焚火魂祭2013冬の陣は終了致しました!

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!①

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!完

ご来場ありがとうございましたm(_ _ )m

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

気になって創り直し~

先日のB-GO-WINGどうしても気になって創り直す事にしました!
image
創り直すついでにロゴも新しくしました!
 
一番の違いは・・・image

扉を二重にしたところ...

そして下にはエアインテーク?ウインク
image

そうです扉にゴミが溜まるので蓋をしました(笑)

 

他のパーツをそろえて。。。

 

image

 

image

最後に既存パーツと組み合わせれば完成です。
 

 

完成品がこちら。。。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

またテストしてみようと思ってますキョロキョロ

 

 

そうそう大き目なロゴフレートも創ってみました

ロゴのお話はまた次回ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

お山に行ったついでに最新?焚き火台テスト。。。

6月から試作してた焚き火台をやっとテストする事が出来ました。
B-GOベースの改良型、両サイドが羽のように開くのでB-GO-WINGと名付けました。
 
燃料の薪と着火材はすべて現地で拾いました。
ちなみに着火材には朽ち果てた白樺の川と枯れた杉っ葉です。

 

火つけにはお墓参りのときお線香についてきたマッチを使いました。ニコニコ

 

天然の着火材は良く燃えて空気の通りが良いせいか一気に火が廻りました。

 

 

長い薪も使えますので今までのB-GOより薪の選定が楽です。

 

 

 

 

その辺に落ちている枝を折ってそのままドンドンくべられます。。。

 

 

 

最後に両サイドを閉じて小さくなった焚き火を燃え尽きるまで見守り今回のテストは終了です。

 

 

 

両サイドの扉をオープンモードとクローズモードを上手く使い分ければ炭火BBQから焚き火まで楽しめます。

 

写真だけよりいいかなと思って動画も繋いで1分程にまとめました。


もし宜しかったらご覧ください。

 

ではまた。。。

 

 

 

 

 

 

山林野営地草刈り確認。。。

今年は夏休みにもお山に行かなかったので以前あちらの地元で知り合った業者さんに草刈りをお願いしまいました。

 

その後、業者さんから終わりましたとの連絡をいただき確認諸々お山に行ってきました。

image

 

凄くきれいになってました!さすがプロの方々って感じですよねびっくり


image

 

 

散歩中に見つけた白樺の倒木から着火材をいただきましたウインク

image

 

もう限界なのか昨年立ち枯れて倒れそうな樹を自分でも何本か伐採…太くて無理そうなのは業者さんにお願いしました。

 

伝説の剣ニヤリ

image

この切り株もそうですが真ん中が伽藍洞でした。。。

 

キノコ発見!image

何となく食べられそうな…でもおいらキノコは全く分からないし怖いのでそのままにします。えー

 

そして、ここがおいらのテン場。。。

image

 

image

薪は玉切りして割れば売るほどありますよ(笑)

 

ウソじゃないっすよ、ホントに割ってますからあせる

 

 

ではまたウインク

 

ロゴの続き…コイン型キーホルダー?

レーザー加工とプレス加工を使いもっとたくさん創れるようにしようと思います。

 

 

 

image

取り敢えず正面からレーザー加工して丸パンチで抜き落とすと真ん中が弱いのでお椀?のように反ってしまいました。。。

ですのでもう1工程かけて慣らしてみました。。。

image

上の写真左側が慣らしたもの。。。

実は既にSNSなどにアップしてみたのですが反ってる方が面白くて良いってご意見が多かったのでコストもかかりますし慣らすのは無しで創ろうと考えてました。。。

 

image

image

※上記写真キーホルダーはイメージですウインク

 

 

ただ…お椀ではなくドーム型に反らせた方がいいというご意見。。。

 

ここで問題が・・・反りを逆にするとなるとレーザー加工でロゴを反転してからプレス加工する必要があります。。。

となるとケガキ線が描けない…あせるあせるあせる(写真では見にくいですが外径線が描いてあります)

 

スリットを入れてみたんですが色々考えた結果外径線は無くして裏に小さく文字を入れることにしました!

image

image

 

時期はまだ未定ですが上記写真右側で裏に無理やりMADE IN JAPANを入れて販売しようと思ってます爆  笑あせる

 

宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスプレイ

夏休みは山林野営や調子こいて海外キャンプとかも行ってたのですがこんなご時世なので…

 

また工場に来てますあせる

image

しかもテント張ってます(笑)

 

実はこのテント初めてソルトレイク(現在はデンバーに移動)のOR(アウトドアリテーラーショー)に出展した時に展示に使ったテントなんですよ!
image

なので懐かしいテントなんです…またこうして展示できるなんて当時は夢にも思ってませんでした。。。やっとここまで来たな・・・なんててへぺろ

 

あ・このテント実はH.M.Eという当時ブログ仲間だった友人に材料を送って創ってもらったオーダーメイドなんです、当時ではまだ珍しいタイベックを使ってます。
だから軽いんですよ~アメリカまで持って行っても楽々でした~また行くか!(笑)

 

そうそう床がコンクリートでペグさせないとき養生テープと水袋の重しを使いますこれもORで覚えました爆  笑

 

 

昨日から夏休みなんですけどね…

山林に出かける予定もあったんですけど何となく行く気が起きないので暇だし暑いし工場でこんなの創って遊んでまして(笑)

 

シャレのつもりで創ってインスタなんかにアップしたら中々の好評価でしたので調子に乗ってこちらにも書く事にしましたニコニコ

 

 

簡単に言うとうちのステッカーになっている公式ロゴをステンレス板(端材)にレーザー加工したものです。

…実は自分のだしガス台ケチってクリーンカットせずにエアーでカットしたから所々焦げてますあせるあせるあせる

 

小さい丸型のロゴマークは試しに車のキーホルダーにしてみました。

image

 
欲しいという方々が結構いらっしゃるようなので今後もう少し試作を重ねて商品化を検討いたしますニコニコ

 

 

 

そうなるとOだけじゃなくSもHもめくれて曲がったりしないように繋ぎを付けないと危ないので文字の切り抜き方図面書き直してみました。

 

これからもお付き合いのほど宜しくお願いします爆  笑<(_ _)>

 

 

昨日発売のBE-PALさんに次回予告が出てました…

うちとの製品コラボも何度かありましたが。。。
 
付録のコラボ企画は今回で3回目になりますね(^^)
 
ミニストーブに始まりミニ鉄板そして今回はカラトリー?ナイフとフォークにもなるトング…
ついでにアルコールバーナーのゴトクにもなるように創りました(笑)
 
始めは厚さ0.8mmステンレス製ビード加工で進めてたのですが最終的に1mm厚ビード加工に変更…
従って材料の強度が増し増しになってナイフフォーク・使用ではとてもいい感じの仕上がりになりましたが強度がある分トングにしたときは…すこしカタイ?使い方次第で握力も鍛えられます(笑)

宜しくお願いします!<(_ _)>

 
 

やっぱ最近の夏は暑すぎてキャンプに行く気がしない…

またこんなキャンプがしたい。。。

ここは昔良く週末通っていた奥草津のキャンプ場。。。

雪がたくさん降り、場内に24時間天然温泉…受付で六合村特性の肉やソーセージも売っていた。。。


 

さらに一人620円というウソみたいな入場料。。。

 

 

野営は長くやってるが個人的にここを超えるキャンプ場は未だ出会えてない。。。

 



ここでの最低気温はマイナス14.7度。。。
おいらにとっては全てにおいてパーフェクトフィールドだった。。。

また営業を再開してほしい…

 

2011年1月のとある日の思い出でした。。。

屋上試し張り…

先週末何処もいけないので屋上で試し張り?
つってもテントの試し張りじゃなくて野営地として使えるかのお試し。。。
 
取り敢えずこの前敷いたウッドパネルの上に張れるサイズのテントでやってみました。
image

 

ウレタン塗膜防水しちゃってるからアンカー打てないので水袋の重し使ってます(笑)

 

image

近所に高い建物はあまりありませんが工場街だから景色は楽しめません(~_~;)

 
でも、実はもう一段上に一組限定?ペントハウスサイトがあります爆  笑
image
 
テントの中からはこんな感じ。。。
image
 

 

この時期はただただ暑いです。。。

image

 

 

 

結果ここは涼しく…いや寒くなってからお山に行けないときの為のフィールドという事でしたらありかなと。。。

 

夏はジャグジーでも置けばテントはサウナとして使えますけど(笑)

ではまた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

いつになったら。。。

気兼ねなくお山に行けるのかな。。。

image

ここは私有地だし地元で食材買い込んでノンストップで行けば誰にも会うことなく連休をこの山で過ごせるから問題はないと思うんですけど…
とりあえず来週中には梅雨もあけるだろうしお盆休みは行ってみよう。。。
先ず草刈りだな。。。


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>