やっぱ、焚き火っしょ!!

『笑’s-sho's-公式HPが新しく出来ました!』

笑's 公式サイト http://www.sho-s.jp/

sho's official site (English)  http://eng.sho-s.jp/

公式Facebook https://www.facebook.com/shos.jp

YouTube http://www.youtube.com/user/shosjp

ONLINE SHOP http://shop.sho-s.jp/

 


組み立てやフィールドテスト等、densetunotakibimanYou Tube 動画はこちら からどうぞ!^^


ちび火君の歪みについてはこちら 対策こちらこちら ご参考までに。。。

使用例、動画ちび火君でキャンプもどうぞご覧ください。


ちび火君 2009ガルヴィ編集部が選ぶGEARオブ・ザ・イヤー に選ばれました!


※B-6君仕様変更背板の三角孔を無くします記事はこちら です。


◆B-6君の正しい組立方と収納動画はこちら からご覧ください。

◆焚き火マシンイット君の組立と収納はこちら です。

◆ちび火君の正しい組み立て方と収納+オプション2点はこちら です。


笑’s製品案内はこちら   からどうぞ!m(_ _ )m


『イベント終了のお知らせ』

第一回メラメラ笑’s焚火魂祭2013冬の陣は終了致しました!

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!①

笑's-sho's-設立10周年記念 第2回メラメラ笑's焚火魂祭2018冬の陣無事終了!!完

ご来場ありがとうございましたm(_ _ )m

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

これから・・・

ここまでは町の板金屋だったけどこれからは…

やっぱ、まーここは荒川の土手に近いし町じゃない気がするけど変わらず町の板金屋でいいか💦
 
新工場改修工事の中で奥の工場と違ってこの道路側の部屋はショールームになってたみたいで写真見ても分かると思いますけど天井がやたらと低くかったんですよ。
1階の天井は全て撤去してしまいます!
古いエアコンも低いし使えそうもないので撤去してもらいます。
一応計画では弊社もここに3mくらいのtentipi張ってショールーム的な場所を創ろうかと思ってます。
業者さんに頼むかDIYにするか考え中です。。。
 
何処までやれるか分からないけど先立つものも無いし出来るところはなるべくDIYでやりたいなぁニコニコ
 
あ!上手く排煙できるように換気を工夫して焚き火も出来るようにしてみようかな。。。
ではでは<(_ _)>
 
 
 

スケルトン2

すいません。しばらくキャンプや製作のお話は出来ないかもしれないです。えーん
改修工事と通常のお仕事とで忙しい日々が続く今日この頃ブログ書いてる時間も中々作れません。。。
 
やはり天井高が若干低いので天井の化粧板?を全部剥がします!
image
image
古い空調も低くなるので取っちゃいましょう!
image
image
少しきれいになりましたね。
問題は電気関係を全部引き直しになるのでこれからが大変かも。。。
床塗や外壁は出来ないかも諭吉さんと相談だ。。。(~_~;)

 

 

 

 

 

 

先日久しぶりの雪中キャンプは吹雪になりました。

先ずお水が無いのでいつもここで汲んでから上がるんです。。。

 

 

現地は写真より動画がいいと思ってスマホで動画撮りました。

 

 

結構な吹雪でしたね。。。

吹雪は予定外だったので薪が足りなくなって困りました。。。

 

 

image

雪の中拾った薪でもカットして乾かせば何とかなるもんですよウインク

 


毎度、食事はこんな感じですいませんてへぺろ

image

 

でも、やはりこのくらいが自然の中にいる感じが満喫できて楽しいですねニコニコ


image
ではまた。。。

 

 

 

スケルトン

邪魔ものを撤去してワンフロアー化します!

 

天井部分がどうなってるか調べるため少し解体。。。

 

その数日後壁撤去!

image

 

広々しましたね~

 

しかし、つい先日お試しで天井の一部を少し壊して、その数日後錆びついた屋上の手摺と高架水槽?それからここ一階の間仕切りをあっという間に撤去。。。
 
解体屋さん恐るべしですね~爆  笑
 
少しずつですがこちらも進んでおります。
 
ではでは<(_ _)>

鉄板の次はプレス成型の鉄鍋。

 

 

 

 

実はこんな鉄鍋もプレス成型で創れちゃうんですよ!

image
もちろんそれなりの金型は必要になって来ますけどね?
良く聞く?深絞りっていう加工です。
 
そして、同じ金型使用でこんなのも。。。
image
ストローク調整して浅くすることで蓋兼フライパン?にも創れちゃいます。
 
まーでも実際このやり方は量産向きではありませんので別金型を創った方がいいと思いますけど。
考え方としては鍋の外形と蓋の外形は同じにして絞りの部分だけ蓋側を小さくしてひっくり返して収納出来るようにしたいなぁと考えてます。ウインク
 
あ!分かんないけど、こうすると何か違う料理も作れそうですね。
image
膨らむ感じのやつ?(笑)
 
 
時間あるとき試してみますね。
ではでは<(_ _)>
 

 

久々開発ネタ。。。

今回は板厚6㎜の鉄板をプレスして創りました。

 

裏返すとこうなっています。

板を打ち抜くのではなく半分打つハーフパンチという工法です。

 

まずはシーズニングして使ってみます。

現在の重さは1025g。。。
商品化するまでにもう少し減量する予定です。
これで肉焼いたら旨いだろうなぁ~♪
楽しみ…ニヤリ
 
 
 
 

 

メタル賽銭箱(^^)

創ってしまいました🤣
 

 

昨日山梨の身延山奥之院様にお届けいたしました。

image

 

もう一つ本栖高校近くの常幸院様にも置いていただきました。ニコニコ
image
突然のご訪問にもかかわらずどちらのお寺様にも大変快くご対応いただきました。

 

ありがとうございました!!<(_ _)>

笑's B6君いよいよ出演?(^^)

来週B6君ドラマデビューするみたいです。
メタル賽銭箱と言う役です爆笑宜しくお願いします。
しかし、組み立て間違い無くて良かった💦

2020年次の夢に向かって歩みを進めて行こうと思います。

倒産寸前の町の板金屋が自社ブランドを立ち上げて早11年、夢だった次へのステップアップ…⑦番目の夢に手が届くところまで来ました。

 

皆さんのおかげでようやくここまで来られました!(感謝)

 

image

とは言ってもまだスタートラインに立っただけだけど夢なら覚めないでほしい…

 

かなり古い工場ですのでリフォーム工事はしないといけません。。。

image

 

でも今の工場よりはほんの少し新しく広いそして屋上から富士山が見えました爆  笑

image

 

幼少の頃からしばらく生活し慣れ親しんだ現在の工場...思い出はたくさんあります。

image

色々やらなくちゃならない事があるので、もうしばらく時間かかりますけど。

 

移転予定です!

 

これからも気を引き締めて頑張ります!

 

今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

お仕事とはなんぞや⁈

さいたま市も少し雪が降りましたが積もりませんでした。

お山はもっとたくさん積もっているのだろうなぁと思う今日この頃ですが…
 
最近いきなりこれ創れますか?的なお仕事が舞い込みます。
いつものことながら図面などありません。
それが当たり前のように話が来ます😅
例えばこんなのです。

これを某車に取り付けたいんだけど創ってほしい…じゃ頼むね!🙋‍♂️みたいな…💦
確かにそのショップさんとは30年以上の長い付き合いですが、そんな簡単ではないんだけどな😅
創れますよ、創れるけどもだ、当然設計には時間と経費がかかりますよね。
これが製作費の話はしてこないんだよね~(笑)
 
まーなんだかんだおいらも嫌いじゃないので…

いつも描いちゃうだよ~😫
 
さっさと片付けて自分のお仕事しよ。。。
 
 
 
 
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>