こんにちは。
本日は大阪大学の英語、大問2「長文読解」を攻略していきます。
大阪大学を志望している方に向けて、高3生はもちろん(といってもほとんど承知している内容だとは思いますが)、高1、2生にとっても有益な情報を発信していきたいと思いますのでどうかお付き合いください。
大学受験に関して、YouTubeにて動画を上げています。良ければ覗いてください。
良ければコメント、チャンネル登録をお願いします!
今回は大問2の長文読解について解説していきます。
700語程度の長文を25分程度で読解するというもので、極めてオーソドックスなものだと考えて良いでしょう。「阪大」の長文対策、というほどの特徴や癖があるわけではありません。
大問1対策のところで説明したのと同様に、
・英単語、英熟語のストックを増やすこと。
・英文法を体系的に学ぶこと。
・英文解釈のトレーニングを積むこと。
まずはここが基盤になるでしょう。
そしてこれに加えて、さまざまなジャンルの文章、設問形式に触れながら、どのような長文が出題されてもいいように対応力を磨いていくことが重要になるでしょう。
しつこいようですが、速読のテクニックに頼るよりも、正しく読むことが速く読むことにつながるということは常に念頭においてください。
合言葉は
「速くよりも正確に」
です。
正しく読めない文章を速く読むことなどできるはずがありません。
怪しいテクニックに惑わされないように、本質的な力をつけていくことを意識してください。
各SNSも是非チェックしてみてくださいね。
それではまた次回!
X
