人の前で話してみて足りなかったもの | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

先週、先々週はナニかと公私ともどもバタバタしてました~

バタバタしていると、ブログの更新が止まってしまいます・・・

要領の悪さとブログを書けない理由は、どーでもイイですね!

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


5月12日に行われた、出張フロリダ族SNS教習所in大阪

遅ればせながら、思ったことを書いてみます





講師はフロリダ族主催の勝村さんと、ブログ塾主催の壁下さん

(勝村さんのブログはこちら。壁下さんのブログはこちら

福井はフロリダ族とブログ塾、どちらの勉強会にも出てます

なので、『勉強好き』『スパイ』『どちらを選ぶんですか?』など、イロイロ言われます(笑)


フロリダ族には人前で話しが出来ることを目指す、ステップアップコースがあります

最終的には30分ほど人前で話すのですが、それまでに時間をかなり掛けます

6時間×4回と一泊二日の合宿

部分部分を作っては修正を繰り返し、最後の合宿でステップアップコースの仲間の前で30分ほど話をします

これが終わると、イヨイヨ人前で仲間全員が話をするのですが、これが行われたのは去年の12月

この日に集まったのは、ステップアップコースの人を除けば10名ほど

しかも、殆どの方はフロリダ族の人

でもって無料

緊張しつつも、事前に考えていたことをお話しすることは出来たと思ってます


この講演が終わると、ステップアップコースの卒業生は、勝村さんのセミナーで1回はお話します

福井の場合、5月12日に行われた出張フロリダ族SNS教習所in大阪

参加された方は40名ほど

メチャ多いっすーーー!

参加された人の半分以上は、初めてお会いする方

しかも有料セミナー

前回のときと違いすぎる環境に、ハンパない緊張に包まれます(苦笑)

「お前の話は誰も聞きにきていない!」と言い聞かせても、全くリラックスできません!

余裕のない中で、お話しをしている時はこんな感じ




笑顔マッタクないっす!

参加者の顔を見て、お話しできないっす!

出だしてお話したかったコトを飛ばしたことに気付いて、さらにパニックです(苦笑)

スライドが小さくて、参加者の方が見づらいコトにも気付かず・・・

参加された方には、本当に申し訳ございませんでした


振返って、反省点しかありません

でも、お話しをさせていただく以上、少しでもナニかが伝わればと思ってます

あー成りたい、こー成りたいという思いはありますが・・・

人の前でお話しをさせていただくときは、もっと練習する、シナリオをつめる

もし次の機会があれば、今回以上のものをお伝えできればと思ってます



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました









○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王