雑草を抜きながら思うこと | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

昨日はS☆Fightersの練習日。

練習のたびに日焼けするのですが、頭のてっぺんと顎の辺りを比べると、明らかに頭の方が焼けてます。

バランスよく日焼けするのは、ムツカシイですね~(苦笑)

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


このゴールデンウィークは出かけても近場だったので、多くは家でゴロゴロ

あまりにもヒマだったので、庭の雑草を取ってました

引っ越してきたときは全面芝生で気持ちよかったのですが、10年も経つと見事に雑草だらけに(笑)

 

芝生より雑草のほうが多いような

 

 

 

雑草といっても様々

1本だけヒョロっと延びたものを抜くのは簡単なのですが、中にはクセが強いものも

葉っぱが地面にへばり付くように生えて抜きにくい雑草

地下茎で横にドンドン広がっている雑草

根っこに種を持っていて、慎重に掘り起こさないといけない雑草

30cmくらい掘っても根っこが抜けない雑草

庭に座ってチマチマ雑草を取っていたので、今は腰が痛いっす(苦笑)


雑草を抜きながらも基本ヒマなので、イロイロ考えることに

コマ目に手入れしないから、雑草だらけになってしまうよな~

でも、芝生だけというのも自然の中では不自然な気がする

雑草が入り混じってるほうが、本来の姿では?

こんなことを考えるのは、単に雑草を抜くのがメンドクサイだけなのでは?

とは言え、飽きずにチマチマ抜いているよな~

やっぱり、芝生だけの気持ちよさは捨てがたいよな~

となると、福井は管理好きなのか?

イヤイヤ管理好きなら、こんな庭にならんし


これを組織に置き換えると、どうなるのか?

雑草のない芝生だけの庭みたいな組織を作ることは可能なのか?

そんな組織を維持するには、膨大な手間がかかるのではないのか?

そもそも、そんな組織は誰とってイイのか?

反対に手入れされない雑草だらけの庭のような組織は、イイのか?悪いのか?

だいたい、組織はあった方がイイのか?無い方がイイのか?

結局は、自分が好きなほうを選べば良いんでしょうけどね(笑)


こんなことを考えていると、ナカナカ作業が進みません

マンションの庭なので、それほど広くないんですけどね(苦笑)


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

 

○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王