トランプさんが中国の対応をますます批判して強い関税を課すと言ってますね。

武漢ウイルス研究所が発生源だと。

これはまずいです。世界の工場としての中国の役割は終わりを迎えてしまいます。

中国バブルの崩壊がかなり現実性を増したような気がします。

一方日本政府は国債を大量に発行してこの危機を乗り越えようとしてますが、その裏にはデフレを嫌ってややインフレに持ち込みたい意図があるように思います。

中国製の商品が減って、高い国内生産品が出回り、物価が上がって、国債が目減りするのを期待してるんでしょうか。

私は日本製賛成です。中国の方々は広告とか値段にはこだわるけど、いざ買うとネジ穴の寸法が狂っていたり、コピー品が届いたり。

大体今まで「安い中華製」をポチって何度騙されたことか!!!

もう中華製嫌い。

経済は終わるかもしれないけど、日本で作ったものを日本で買うのが当たり前じゃないですかね。

世界がそっぽを向いちゃったら、海洋進出とか地域抑圧とかしてる場合じゃないですよ。

2062年未来人が「大きい赤ん坊=中国」と言ってますが未来人でなくともオレもそう思う。

っていうか、みんなもなんとなく思ってるんじゃないか!?