ラジオNIKKEI賞はオフトレイルが勝利。
逃げ馬候補が複数いるなかメイショウヨゾラが内枠からスタート決めて逃げる展開に。2番手にはミナデオロ、勝ったオフトレイルは後方待機。直線メイショウヨゾラがしぶとく粘るが内枠で内をロスなく進んでいたシリウスコルトが間を割って先頭に立つが外から勢いよく伸びてきたオフトレイルが差しきった。時計は良くハンデは軽くないなかでの勝利。今後も活躍期待したいところ。
2着シリウスコルトは内枠でぴったり回ってきたのが良かったが今回は逃げずに差す形での好走で競馬に幅が広がった。今後に意味ある好走となった。
3着ヤマニンアドホックはシリウスコルト同様上手く立ち回る競馬。小回り1800:で好走実績あって舞台が良かったのだろう。今後もこの条件ならば。
4着メイショウヨゾラは軽ハンデが味方した。
人気馬サトノシュトラーセは福島の舞台が合わなかったか、ウインマクシマムも道中流れに乗れてない感じだった。

北九州記念はビューロマジックが勝利。
例年なら中京でCBC賞として行われるところ、阪神の工事で入れ替わる形となった。開幕週であったが雨も降りやや重馬場、こういった条件で勝ったビューロマジックは前走同様に逃げる競馬。ジャスパークローネが休み明けのためか逃げられずすんなり逃げれた。32.3-35.6で逃げきり勝ち。逃げられないと脆そうだし今回はハンデも手頃、今後は相手強化でどうなるかだろう。
2着ヨシノイースターは中間坂路で好時計をマーク、体調が良かったのだろう。好スタートを切り、他馬が馬場を気にしたか伸びイマイチな馬が多いなか一頭だけしぶとく伸びてきた。次も注目。
3着は2着から離されたから評価は微妙もモズメイメイは久しぶりの好走。実績馬が復調気配か。
馬場も味方に行った馬とスタート決めて好位でレースを進めた馬で決まったレースだった。