実は発表会でした(*^^*)かなり前の出来事 | 心は晴れの日☘️訪問ありがとうございます。

心は晴れの日☘️訪問ありがとうございます。

ブログの説明を入力します。


随分時が経ちましたが

やっと話せる気分になりました

元々人前に出て何かをするのは

ブログに書くことはしても

人には話さないタイプなので^^;

誰にも話さずです



3月末日に声楽の発表会がありました


人前に出るのを辞めてから20年

声楽に関しては人前で歌うのは40年ぶり

なので逃げまくっていましたが

人数の関係でコーラスだけ参加しました


バレエはメイクして変装できる(^_^;)ので

ある意味開き直って出てしまっていましたが



声楽では素のまま……

何としても顔を少しでも隠したい‪𐤔‪𐤔

なのでセミロングのウイッグをつけて

カクテルハットをつけました


とりあえず冠婚葬祭の服を出してきて(^_^;)

夏場のロングスカート

靴に関してはダンスシューズ


これで何とか普段の私とはちょっと感じを変えました٩(>ω<*)و


私の友達の衣装は

ものすごく派手でびっくりしました

毎回派手なのですが

今回は一段と派手でした

いつも一番目立ちます


もう1人のジム仲間で声楽にも入ってきた仲間は

バレエの舞台メイクしていてのでビックリ

歌の前に1人芝居まであって

終わったら舞台上で

ジムの仲間が花束もってこられて


わぁーお花もらっちゃいました

ありがとうー


と、客席に叫んだのでこれもビックリしました



私の考え方が古いのかと思いますし

バレエと音楽でも違うのかもしれませんが

以前バレエの先生に

発表会で客席から花束は絶対に受け取っては行けない 

と、厳しく言われてきました

客席に衣装のままで降りても行けない

バレエでは当たり前ですが、、、


ピアノの発表会などでは

客席から花束もらったりしていたりするようなので

声楽も同じなのでしょう

昔からの習慣というのは抜けません

私個人としてはNGです



コーラスそのものは とても良かったと思います

とはいえ1ヶ月に一度しかレッスンしていないし

全員揃うのは発表会当日のみ

伴奏者と合わせる練習も一回だけ  


そんな中でもなかなか良かったのでは?

と、思います


しかし前のジムの仲間は一言

発表会だし

本格的なコーラスとは違うし、、、

と、言われてしまいました


その後も

つい最近も 

普段プロ級のコーラスを聞いているから

申し訳ないけどあなたのところはね、、、、

と言われてしまいました

わかってはいても

あまり良い気持ちはしませんでした

音楽を専門に勉強してきた人は

誰もいない団体です

譜読みすらできない人もいます

そんな中でかろうじて私が声楽専攻して

音楽講師をしていた経験がある

そんなコーラス団体なので

プロ級の方と比較されても何とも言えず、、、、、



終わってからは速攻で

誰にも会わずに逃げるように帰りました



ずっと思っていたのは

私は好きなことが

自分の身の丈にあっていないのだと思います

周りを見ると

生活レベルが違う人ばかり

当然金銭感覚も

価値観も違います

サラリーマン家庭でお金に余裕もなく

ならいたい習い事もさせてもらえなかった家庭です


それでも好きなので細々と続けようと思います

声楽の発表会は驚くほどお金がかからないです

特に私のところは

バレエで言えばチケットワンレッスン程度の参加費用です

気軽に参加できる範囲です





全品黒づくめwww顔を隠したくてサイドの髪の毛で横を隠して

メガネかけて隠れるようにしていました^^;