PTA活動について | でんちゅうママのブログ (看護師カメラマン)
大変ご無沙汰しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年は、子供のPTA本部の活動を中心に、

一年活動を行なっています

撮影も、ゆっくりおこなっています

撮影といえば、今年は会社の広報誌の

写真も担当させてもらったりしています

ところでPTA活動

なにかと巷では、子供を持つ親の中では、

常にPTAは話題になりますよね

我が校は、畑が周りにまだ残っている、

横浜の端っこの学校なので、

地域の自治会の皆様や学校のご父兄、

学校の先生方の協力のもと、沢山の活動を

行うことが出来ています

本当に有難いです

今年から、PTA制度も変えたりして、

まだまだ手探り状態の部分もありますが、

昨年度の役員さんのサポートおかげで、

複数年制を導入し進んでいます

その為継続性のあるPTA活動になっています

しかし、継続性である事での課題も

見えてきました

継続的に本部活動をする事で、

一つ一つの活動の見直しが出来る事は、

大変メリットがあり、

活動がスムーズに運び良かったと思います

が、その反面改革に対しては、

大変苦労する事にこの半年で学びました。

今年は、夏祭りで写真販売を導入しました

親では取れない子供の表情があったり、

プロのカメラマンが入る事で、

ゆっくり親も子供の発表が観れる

そんな思いから、昨年度のPTA役員からの

意見が実現し、写真販売が実現しました

実際に、我が子も私が役員活動だったため、

一緒にお祭りを楽しむことが、

できませんでしたが素敵な表情が、

写真として残ることが出来ました

一つ心残りが、長女が習い事の都合で、

6年生が踊るソーラン節を踊ることが出来ず、

写真として残っていない事です

娘も、友達の写真を見ながら、

行きたかったなと、つぶやいていました

改革には、労力も体力も使います

ただ、その先に子供達の喜ぶ顔があることを

知りました

だから、楽しくPTA活動を

行えているのだと思います

残り半年前進あるのみ

一人ではできなかった事が、

沢山の父兄の「子供のためにやるよ

が集まって、とても素敵な活動が

継続できています

まだまだ、課題も山積みですが、

残り半年頑張ります

我が校の、PTAはこんなんだよなど、

素敵なアドバイスがあれば教えてください

今日が、写真販売最終日

売れた枚数がどのくらいか楽しみです

上手く軌道に乗れば、

また来年以降の祭りの時の、

父兄の負担軽減になるなと、

一人考えていました


息子楽しくU S A踊っています