カプセルプラレール 人気者新幹線スペシャル2 | naoyaのブログ

naoyaのブログ

思いついたらいろいろ書きます。コメントは基本的に見ません。ご理解のほどよろしくお願いします。


300系新幹線

300系の最高速度は時速270km。東京と新大阪を2時間半、博多を5時間4分で結んだ。

山陽新幹線ひかり

山陽新幹線が開業した時は0系のみで、種別もひかり号とこだま号しかなかった。


700系のぞみ

700系に貼られたAMBITIOUS JAPAN!のロゴは、愛知万博終了時に剥がされた。

923形ドクターイエロー

ドクターイエローは新幹線と同じ速度で検測することで、運行が止まるのを防止する。

200系新幹線

200系は0系や100系に似ているが、最大の違いは床下のスノープラウと耐寒耐雪構造。

400系つばさ

400系は、1999年新庄延伸した際に、E3系と同様のカラーリングに塗り替えられた。

E1系Max

朱鷺色のE1系は、上越新幹線のみで運転された。後にE4系Maxも同じカラーに。

E2系あさま

あさまの走る路線は北陸新幹線だが、最初は長野までの開業なので長野行新幹線と呼ばれた。

E3系つばさ

新庄延伸に合わせ投入されたE3系1000番台は、3編成しかないのでなかなか乗れない。

E4系Max

E4系Maxは一度に沢山の乗客を運べるのが強みだが、時速240キロしか出ないのが難点。

イーストアイ

イーストアイはサイズを生かしてJR東日本の新幹線のどの路線でも検測できる。