ポケモンキッズアドバンスの第9弾。今回からパッケージがそのポケモンごとに合わせたものになった。アチャモ、ミズゴロウ、キモリが新ポーズで登場。他にはアメモース、ボーマンダ、サクラビスなどが新登場。
アチャモ(新ポーズ)
ミズゴロウ(新ポーズ)
キモリ(新ポーズ)
ポワルン(たいようのすがた)
日差しが強い時に変身したポワルン。太陽を模した姿をしている。身体が熱を帯びているので、触るとやけどしてしまう。
コノハナ
タネボーの進化形。鼻が大きく伸びているが、その鼻を掴まれるのが大嫌い。草笛の音色を人を不安にさせる音。
アメモース
アメタマの進化形。羽根に見える部分は実は触角で、くっつけて威嚇する。では羽根はどこにあるかと言うと足である。
ヌケニン
ツチニンの進化形? テッカニンに進化する時、なぜかモンスターボールに入り込んでいる。息もしないのになぜか動いている。
ブーピッグ
バネブーの進化形。身体の黒真珠でサイコパワーを増幅させ、相手の行動を操る。サイコパワーを使う時奇妙なステップを踊る。
ノクタス
サボネアの進化形。暑い時間を避けて行動し、夜の砂漠で疲れた獲物を狙う。砂漠で暮らすうちに砂と同じ成分の血液になった。
トドグラー
タマザラシの進化形。初めて見たものをなんでも鼻で回す習性がある。進化前のタマザラシを回して遊ぶことがある。
ボーマンダ
コモルーの進化形。タツベイの頃から願い続けた翼が突然変異でついに生えた。嬉しさのあまり一日中炎を吐きながら飛んでいる。
ジュペッタ
カゲボウズの進化形。捨てられたぬいぐるみが呪いのエネルギーでポケモンになった。捨てた子供を探して夜中歩き回る。
ユキワラシ
ゆきかさポケモン。雪の多い土地に暮らしている。ユキワラシが現れた家はその後栄えるという言い伝えがある。
サクラビス
パールルの進化形のひとつ。美しいピンクの身体をしているが、意外に獰猛で、獲物を見つけると口を突き刺して体液をすする。















