いろんな列車、出発進行! | naoyaのブログ

naoyaのブログ

思いついたらいろいろ書きます。コメントは基本的に見ません。ご理解のほどよろしくお願いします。

{A1D5D641-F0E2-4C34-BFD5-B58BEAEAC396}

{855A54BA-DE0F-47B0-874D-066457836B8A}
ぼくはきかんしゃ
ビューティフルトレインより。友達の家に向かって走る子供をきかんしゃに見立てた。元ネタでは電車やディーゼル機関車を否定するような発言がたくさん飛び交う。
{FD4A8359-A2D8-4B87-9069-5EBA8F7B779D}
エトランジェ 空の色を変えて
速い列車・楽しい列車より。今回はちゃんと海外の特急。エトランジェとはフランス語で名もなき旅人、知らない人という意味で、エトランゼに近い。
{EC5376F5-6480-41BA-97F8-AAC6CC35874C}
ブルートレイン
のりもの探検隊のブルートレイン。のりものの歌のブルートレインと比べると、夜の空から家にやってくると、子供らしいファンタジックな感じ。
{3FACE051-BA7E-4228-A669-2C11B3DAB383}
手をふる
むかしの列車・いまの列車より。路面電車の歌だが、電車の歌らしからぬ思い出を振り返るという歌詞である。のちにアイドルデュオ、Paix2がカバーした。
{7442A058-346F-412B-AF6B-A413797E5CF1}
ちかてつ
のりもの探検隊のちかてつ。歌はみど役の佐久間レイ。最後のゴーまで再現。日本全国の地下鉄がたくさん登場する。
{017419F2-E7D7-4C99-83A7-E27AF4B699AC}
いろんなれっしゃ しゅっぱつしんこう
このシリーズの副題になっている、速い列車・楽しい列車の歌。カートレインやピギーバック、トロッコ列車が登場するが、現役なのはやまぐち号だけである。
{886DF568-ACFA-4FCE-80C3-8F0B29A3EB24}
いろいろエクスプレス
前回は特急電車のみであったが、今回は普通列車込みのリメイク版である。ななつ星やスーパーあずさなど、カラフルな特急、普通列車が登場する。
{E028835C-41F6-4D56-BEF7-DFB326DC7485}
AMBITIOUS JAPAN!
2003年、品川駅開業に伴うダイヤ改正のキャンペーンソングとして、アイドルグループTOKIOが歌唱したのが、AMBITIOUS JAPAN!だ。TOKIOの代表曲でもあり、キャンペーン終了後もTOKIOのライブや音楽番組で歌われている。