ツバキ エリナ | 旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花の情報をお届け!
管理人は園芸市場の電算室のオヤジ。
切り花、鉢物、植木を中心に日々紹介しています。
玄人、初心者大歓迎です。
僕と一緒に情報交換しませんか!

小さい葉っぱ、確かに椿の葉だ

 

根元は椿なんだけど葉先は椿っぽくないんだよな~

 

 

【DATA】

ツバキ エリナ

Camellia  ’Erina’

 

開花時期:3月~4月

最終樹高:2m~3m程

 

 

【品種の紹介】

ツバキ科ツバキ属の常緑性の中低木

原産地は中国の四川省で「カメリア」の改良品種

 

美しい小さな小葉と細くしなやかな樹姿が特徴の目新しい品種です。

また春の開花時期になると帯紅白色の愛らしい小花を咲かせます。

 

成長が遅く20年で2mくらいにしか成長しません。

 

庭木や生け垣に特に向いた品種です。

 

 

【管理のポイント】

耐寒性が強く、関東・東北地方まで野外で植えることが出来ます。

苗木の場合は耐寒性が劣るので寒風や霜は避けるようにして下さい。

 

水はけの良い土壌を好みます。

耐陰性がとても強のである程度の日陰に耐えます。

 

肥料は3月~4月の花後と9月~10月に緩効性の肥料を施します。

 

剪定は花後に行います。

自然樹形を残しつつ、幹が見えるように行うと良いそうです。

 

葉が小さいのでチャドクガが発生しにくいそうです。

 

 

【コメント】

ぱっと見、椿ではないですね~(^_^;)

 

樹が大きく成りにくくコンパクトなので敷地の限られたお庭に植えるのには丁度良いのではないでしょうか?

 

後に扱いに困ることも無くとても扱いやすく経済的

そういう意味では現代にマッチした樹だなぁと思います。

 

#花 #樹木 #植木

2017/09/26撮影

 

 

若葉は少し赤いな、それにしても密度が凄いね

 

幹は細いです、結構上に伸びてますね

 

 

どくしゃになってね…

最後まで読んでくれてありがとうございます!