乃木坂46、櫻坂46、日向坂46――俗に「坂道」と呼ばれる日本のアイドルグループが、SNSなどインターネット上の誹謗中傷、侮辱や脅迫、事実に基づかない投稿を取り締まるために、通報窓口を設置したそうです。
書かれている内容を見ると、
なお、通報にあたりましては、投稿内容や閲覧用URLを等を記載いただきますようお願いいたします。投稿内容によっては、メンバーなどの個人名が直接記載されていないため、内容を一見しただけでは誰が中傷されているか分かりにくいものもありますが、例えば、前後の投稿の文脈、伏字や絵文字、アルファベット表記などから、中傷の対象とされている人物を特定できる場合もあります。また、問題のある投稿を拡散する二次的投稿についても通報いただけます。
イニシャルや絵文字を使った誹謗中傷をおこない、少数の熱狂的な「いいね」を得て承認欲求を満たそうとする愚痴垢をターゲットにしていることが分かりました。
愚痴垢は、SNSのエコーチェンバー現象(自分と似た意見や思想を持った人々が集まる空間でコミュニケーションを繰り返すことで、自分の意見が一般的にも正しく、間違いないと信じ込んでしまう現象)が生んだ怪物。
自分が正しいと思い込んでいるから、誹謗中傷も止まる所を知りませんし、標的となったアイドルやファンの心を傷つけるだけでなく、新規を遠ざける一因にもなっています。
坂道の運営は、愚痴垢のコメントだけでなく、引用や拡散といった二次的投稿も通報の対象にしていて、本気度の高さがうかがえます。ファンが多いグループですから、愚痴垢の通報も大量に届いていると思いますが、しっかり精査して対応すれば、坂道アイドルの環境は良くなるでしょう。
しかし、今回の坂道運営の発表が脅しにすぎず、初動だけで終わってしまえば、愚痴垢が再び動きだすのは明らかだと、歴史が証明しています。
坂道が日本を代表するアイドルグループならば、他の規範となる成果をあげていただきたいです。

