スカパーの「スペースシャワーTVプラス」でレギュラー放送されている(新作は毎月第4水曜日22時~)「ハロプロ!TOKYO散歩」

 

 

ハロプロの街ブラ(ロケ)企画として2019年にスタートした番組は、現在シーズン2が放送中ですが、昨夜の放送回(シーズン2#4)で、つばきファクトリーのレギュラー化が発表されました。

 

今回の決定は、来月16日におこなわれる「スペシャプラスまつり」の影響もあると思いますが、

つばきファクトリーのメンバーの皆さんにとって、大きなチャンスになるのではないかと、ひそかに期待しています。

 

コロナの影響で、シーズン1のようなロケはできなくなりましたが、

 

スタジオ収録になった分、シーズン2はメンバーの頑張り(努力)がより多く求められる内容になっている。

私が好きなコーナーは、「トーク力を鍛えよう プレッシャートーク」という、メンバー全員がエピソードトークを披露して、スタッフ票が多かった1人だけが放送されるコーナーですが、

 

「テレビで使われるトークのネタは何なのか?」

「同じ内容でも、どのように話せば使われるか?」

 

を考えることで、バラエティー番組やライブのMCはもちろん、新曲を告知する時にも役立つのではないかと思いました。

 

 

番組の司会者が土屋さんだったことも、良かったです。

これはあくまでも個人の印象ですが、アメトーークの「〇〇芸人」とアイドルバラエティーの司会は、芸人としての「欲」を出しすぎると失敗し、チームプレーに徹する(目立つ必要がある時だけ目立つ)と成功されている気がします。

 

土屋さんは、明らかに後者。

オードリーの若林さんにお寿司屋さんで相談したというエピソードは有名?ですけど、土屋さんがMCをする番組がハロプロだったことを、うれしく思っています。

 

最後になりましたが、番組関係者の皆様。

「ハロー!プロジェクトで番組を作ろう」と思ってくださったことに、心からの感謝を申し上げます。

(勝者へのご褒美が豪華になったことも、ありがとうございます)

 

 

 

追伸

消しゴムサッカーのアイデアで私が良いと思ったのは、サイコロをボールにしたところです。(2つめのルールがこのゲームの肝)

 

番組では、アンジュルムチームとつばきファクトリーチームが紹介されていましたが、ハロプロのメンバーでサッカーチームを考えるのも楽しそうだと思いました。