ソロフェスのリクエスト期間が終わったので、
今夜は、夏のハロコンでハロプロメンバーに歌ってほしい「J-POPを中心としたバラード曲※」を10曲、考えてみました。
※公式のプレスリリースを元にしています。
①aiko「気づかれないように」
公式のミュージックビデオがないので貼れませんが、ハロプロの楽曲の世界に通じるものがあるので、ぜひ歌っていただきたい。
他の楽曲なら、「えりあし」が佐藤優樹さんにハマると思います。
②アイドルネッサンス「前髪」
48グループや坂道シリーズ、スターダスト、WACKといった、現在進行形で活動されているアイドルグループの楽曲を歌うことには、様々な壁があると思うので、2年前に解散したグループの名曲を。
Base Ball Bearの小出祐介さんが提供されています。
③アンジェラ・アキ「HOME」
アンジェラ・アキさんといえば「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」になると思うのですが、ハロプロには「ふるさと」が登場する曲がたくさんあり、地方出身のメンバーも多いことから「HOME」を選びました。
④宇多田ヒカル「First Love」
15歳でこの曲をつくった才能を、メンバーにも感じていただきたいと思いました。当時、高校野球の入場行進曲に選ばれたさいに「最後のキスはタバコのFlavorがした ニガクて切ない香り」という歌詞が批判されて、絶望感を味わった記憶があります。
⑤奥華子「あなたに好きと言われたい」
「微炭酸」や「ポツリと」を歌っているJuice=Juiceのメンバーさんに挑戦していただきたい楽曲です。
⑥辛島美登里「あなたの愛になりたい」
エムラインクラブのディナーショーが似合いそうな楽曲。「バラード=悲しい歌」だけではないので、幸せな大人の歌を選びました。
⑦ソニン「カレーライスの女」
公式のミュージックビデオがなかったので、ソニンさんがカレーを作っている動画を。
今年の夏のハロコンがこのような演出になったのは、ハロプロの現役メンバーが「カレーライスの女」を歌うためなのではないか?という誇大妄想が、私の中で拡がりつつあります。
⑧矢島舞美/中島卓偉「泣きたくないのに」
ハロヲタにはおなじみ中島卓偉さんが、元℃-uteのリーダー矢島舞美さんに提供した楽曲です。テレ朝チャンネルの「ソロフェス」でリクエストしたかったのですが、ハロプロ卒業後の作品なので、(鈴木愛理さんのソロ曲と同じく)リクエストしていませんでした。
タイトルをクリックすると、中島卓偉さんVer.が聴けます。
⑨米津玄師「Lemon」
2020年の夏におこなわれる「J-POPを中心としたバラード曲」のライブで、セットリストに米津さんの曲がないのは考えにくいです。
⑩RUI「月のしずく」
映画「黄泉がえり」の挿入歌。RUIを演じたのは柴咲コウさんです。
権利関係が難しそうですが、ハロコンのセットリストの中に「永遠の別れ」をイメージさせるバラードが入るなら、この楽曲を入れて感情をニュートラルに戻したいところ。

