今年も、残すところ2カ月となりました。

 

例年、この時期になると紅白歌合戦の出場歌手が誰になるのか取りざたされるわけですが、ハロー!プロジェクトが出演したのは12年前(2007年)が最後。

 

連続出場が途絶えると難しくなる番組なので、ハロヲタを10年も続けていると、プロ野球のドラフトにかかるのを待つ野球ファンのような気持ちで見守るようになります。

今年もカウントダウンライブがおこなわれるとのことで、ハロヲタな皆さんのなかには、ため息をこぼす方もおられました。

※1部2部の開演時間が昨年と同じだったため。

 

音楽業界の世界的な潮流(CDの売り上げや再生数よりも、ライブが重視されるようになった)や、NHK「うたコン」さんに月1以上のペースで(8カ月で13回)出演させていただいたことなど、

ハロプロにとっての「プラス材料」はありましたが……って、まだ、あきらめるような時間ではありませんでしたね。

 

淡い期待を残しつつ、個人的に気になるのは、紅組のアイドル枠がどうなるか。

近年は秋元康さんプロデュース枠3+αという印象ですが、今年のアイドル業界は急激に冷え込みました。

「3」の中身が変わったり、「3+α」の枠そのものが変わっていく(減少する?)可能性もありそうです。

明石家さんまさんのお話によると、明石家紅白のプロデューサーが紅白歌合戦のプロデューサーもされていて、さんまさんは番組で共演しているモーニング娘。をそれとなく推薦するのですが、プロデューサーの評価は4番手とのことでした。

(2018年は乃木坂、欅坂、AKBに続く4番手)

(2019年は日向坂、乃木坂、欅坂に続く4番手)

※PerfumeやLittleGleeMonsterはアイドル枠ではないらしい。

 

 

追伸

カウントダウンライブのお知らせを確認したのは、ファンクラブの公式サイトでした。

昔から変わっていないけど、直したほうが良いと思います。