ももち(嗣永桃子)さんは、弱いところを見せないアイドルでした。

彼女の思考は常に前向きで、明るく、かわいらしさをアピールする。

努力は必ず報われるという言葉がありますが、その「努力」や「涙」すらファンの前では見せないのが、ももちの美学でした。

 

ももちは、アイドルグループに1人はいる「私カワイイ」キャラでしたが、他の誰かを「ブサイク」とおとしめることはしませんでした。彼女が熊井ちゃんの高身長をイヂる時は、必ず、座ったら同じ高さになる=自分の足の短さ(コンパクトと表現されていた)をセットにしました。自分だけが目立つのではなく、他のメンバーを活かすことを考えていました。

 

ももちは、かわいらしい声質をもち、高音が得意で、曲によって歌い方を変える表現者でした。歌もダンスも高いレベルにある実力者ですが、スキルを鼻にかけるようなことはなく、アイドルに必要なものは愛嬌と、指先から衣装の揺れまで、可愛く見える研究をされていました。

 

以下に記すのは、3年前のフォトエッセイに記されたアイドルの心得。

芸能界には様々なアイドルがいて、ファンの価値観も人それぞれだと承知していますが、ももちさんの意見は参考になると思います。

(詳しい説明は、実際に本を買って確かめていただければ……)

① 変わらないことを大事にするべし

② 自分のスタイルを貫くべし

③ ポジティブ思考であるべし

④ 忘却力を身につけるべし

⑤ カゴの上でも歌うべし

⑥ チャンスは全力で取りにいくべし

⑦ アンチも受け入れるべし

⑧ まず、自分自身を愛するべし

⑨ みんなも平等に愛するべし

⑩ ときには駆け引きを実践するべし

⑪ Tシャツの色を見分けるべし

⑫ 常にかわいさをアピールすべし

⑬ 常に夢のある発言をするべし

⑭ スキルの深追いはやめるべし

⑮ 特技を身につけるべし

⑯ ハイヒールを体の一部にするべし

⑰ 時間を上手に使うべし

⑱ 体は丈夫であるべし

⑲ 周囲を注意深く観察すべし

⑳ 年代を越えた話題を持っているべし

㉑ 感謝の気持ちを忘れるべからず

㉒ 最後までアイドルを貫くべし

 

歌で人の気持ちを明るくできるようになりたい。

きっと人生にくじけている人が、いっぱいいると思うから。

(嗣永桃子12歳 デビュー直後のインタビューより)

 

一応、アマゾン貼っておきました。