3期メンバーの増員と共に、グループ名を変更することになっていたアイドルグループ、スマイレージ(S/mileage)の新名称が決まりました。

 

アンジュルム(ANGERME)

 

 

発案者はメンバーの中西香菜(かななん)さんで、フランス語で天使を意味する「ANGE」と、涙を意味する「LARME」を重ねた造語とのこと。

 

ライブツアー「FULL CHARGE」の千秋楽で発表されました。

 

今回のツアーは6人のスマイレージとしての最後のツアーで、7月15日に武道館公演が行われた以外は、地方のライブハウスが中心です。

 

6人で、47都道府県をまわりました。

(47都道府県すべてでコンサートをした女性アイドルグループは、スマイレージが初めてらしいです。おめでとうございます!)

まわりの大人たちが、単独コンサートのチケットが売れない責任をメンバーに押し付けたりスマイレージ忘れてた事件 をおこす中で、彼女たちは必死に頑張ってきたと思います。

 

スマイレージはいつもこうだ(和田彩花さん)

 

ほっとけおれの人生だ。(田村芽実さん)

 

スマイレージ最後の朝に書かれたブログです。

 

メンバーの多くが、自分自身の正直な気持ち――悲鳴に近い感情をぶつけていく一方で、ANGERMEの名づけ親である中西さんのブログ は、今夜のライブに特化した内容でした。

スマイレージの活動や、改名に対する不満の言葉はありません。

しかし、ANGERMEをフランス語の造語ではなく、英語として見れば、

Anger meになります。

 

天使といったアイドルらしい要素に、スマイレージのファンが持つ怒りを取り入れ、後継グループの名前にする。

 

そんな中西さんの発想に、鳥肌が立ちました。

 

和田さんの「乙女の絵画案内」ではありませんが、いつか、中西さんの書かれた本を読んでみたいです。

 

 

 

 

 

 

※造語としてのANGERMEはS/MILEAGE以上に通じない可能性がありますが、国内向けなので構わないのでしょう。