我が家のキャンプ道具:買ってよかったもの | 雨と晴れと、楽しい毎日

雨と晴れと、楽しい毎日

共働き夫婦とチビ娘、チワワ姉弟との生活の記録です。
そして最近キャンプ始めました。

 

 明日から10連休です。

うちの妹家族もキャンプ行くとか言い出していて。

ほんとブームなんだなぁと感じてます。



今日はキャンプ道具で買って良かったなぁと思うものを書き連ねてみたいと思います。

 

意外と良かったとか、これは必須だったわ!など、色々あります。
 
さて、まずはー
 

 
これこれ。
今どこも売り切れなのか??
 
言わずもがな、かの有名なユニフレームの折りたたみラック。
コールマンの扱いにくいロールテーブルのかわり、また、キャプテンスタッグの三段ラックの代わりとして、2台持ってます。
耐熱の天板も1枚。
 
これは・・・もう、とても便利。

三段ラックが使いにくいなぁと思ったのは、2段目や一番下の段、ものが取りにくくて置いたら最後、ほとんど取り出しませんでした。
三段は使いにくい!
1段でええのや!

 
これ、まず折りたたんで厚さ2センチくらいになること。軽いしそれでいて丈夫。
そして、編み編みになってるので、いろんなものがひっかけられる。
私は常にシェラカップ をひっかけています。
そして耐熱。
 
テーブルとして使ったり、物置にしたり、使い方は沢山あります。
 
やーこれは買って良かったです。
 
あと、1つ調理用に耐熱テーブル1つあります。
 
 
フィールドラックが売り切れてるならこっちも良いと思います。少し重いけど、フィールドラックより組み立てめっちゃ楽。
天板はないけどね。コンパクトで丈夫。

 
続きましてー
 
 
 

大きいジャグ!

うちはスタンレーというメーカーのウォータージャグ買いましたが、言いたいことはファミリーキャンプにはジャグはたっぷりサイズがよろしということ。
買って届いた時は、デカくて失敗したと思いました。しかし!実際、これくらいの大きさがあった方が便利でした。
 
バンバンお水使えるし、食器を洗ったりお湯沸かすのに使ったり。
 
バンガローやコテージにも水道が付いていないところが多いので、オールシーズン毎回持っていくので、なるべく100均一とかのは買わない方が良いかなぁと。
 
 
スタンレーのジャグはとにかく頑丈!本体自体は軽くてとても扱いやすい。蛇口部分の仕組みもシンプルだし、そんなに簡単に壊れなそう。
蛇口はひねるタイプの方が両手が使えて便利という口コミもあるけど、全く不便を感じたことないなぁ。

でも、べつにこんな小洒落たものじゃなくて、すでに家にあったこれでもよかったかなと。



海水浴に行くとき、これに水入れて、電動シャワー使って体洗うために買ったのですが、キャンプでも水遊びや湖水浴するので、このクラスの大きさのポリタンクがあると便利。

 
ちなみにこれも。
暑い夏は氷とミネラルウォーター、寒い冬はお湯を入れて持っていきます。さっと飲めるし、コーヒーや紅茶入れたり。保温力も十分です。
運動会とかピクニックとかに行くときにも重宝してます。
 
 
お次〜
火器2点。
キャンプ道具として、ツーバーナがあると便利というネット記事はたくさん。
でも、うちは悩んだ挙句、ツーバーナは買いませんでした。
その代わりに、カセットコンロと、シングルバーナーを買いました。
 
テントがそこまで大きくないので、
雨天時にツーバーナーをテント内に持ち込んで料理とか、とても狭くなり使いにくそうだし。
持ち運びしやすく、口は2つバラバラの方が便利なんじゃないかと思いまして。
 
SOTOのレギュレーターストーブは、折りたたむとめちゃくちゃコンパクト。小さな巾着袋におさまります。
これがまぁ大活躍で。
 
お湯を沸かしたりスキレットで軽いおつまみ作ったり。
私が買った時は、シェラカップ がおまけで付いてまして。シェラカップ を直に乗せて調理だってできます。
 
そりゃ、安定感はそこまでないです。
でも、大きめのフライパンや鍋だって全然行けます。
 
そして、カセットコンロ。
ちょっと高かったけど、イワタニの人気コンロ、カセットフーマーベラスにしました。
これは蓋つきなので、持ち運びしやすいのがいちばんのポイントでしょうか。
蓋が風除けになるか否かは微妙だけど、風には強い方だと思います。
 
本格的に色々料理しようとすると、これだけではたりないのかもしれませんけどね。
うちはキャンプで凝った料理は作らないという結論が出たので。
これに加えてバーベキューコンロで調理できればまぁ良いのでは。

 
最後に~
 
これです。
 
そこそこ大きいしかさばるが・・・・、幼児連れキャンパーはもう必須なんじゃないかと思うほど、キャンプでベンチがあると便利です。
 
小さな子どもは、野外で、しかも不安定な簡易的なイスに1人で座り続けることがむずかしいです。
また、良かれと思って子供用のイスを用意するも座らず、大人のイスに座りたがり、
結局親がめっちゃ小さいイスに無理やり座る図・・・
 
そこで、投入したベンチ。子どもと一緒に座れるし、ちょっとした荷物も置いておける。
犬2匹を乗せとくこともできる。神か。
 
クイックキャンプのベンチは、かなりしっかりとした作り。
ガンガン乱暴に扱ってもびくともしません。
重さもそれほどでもないし、折り畳みも持ち運びも楽々。買ってよかったと思うひとつです。

うちは近場にちょっと出かける時も持っていきます。


 旦那は1人キャプテンスダッグ。

ベンチは色んなメーカーから出てるので、もっと簡易的なベンチをというのであれば、
他がよいかもしれないですね。
運動会なんかに持っていくにはちょっとかさばるかなあ。

こういうの↓
あまり頑丈じゃなさそうだけど、コンパクトならこっちの方がいいね。

 
昨年は、キャンプ始めたばかりだったせいか、本当に道具ばっかネット検索してました。

節約のため自作しよう!と思った時期もあり、テーブルやハンモックラックを作ったりもしました。迷走期。

結論は、中古で良いものは中古をうまく利用する!使わないものはメルカリで潔く売る!
アウトドア用品なので、壊れてなければ汚れててもなんも気になりません。

キャンプ道具じゃないけど、スキー用品は親子3人分全部中古で格安で手に入れました。
便利な時代です!

今年は、少し大きめのシェラカップ と、できれば小さいテントかタープが欲すぃ。

本当にテント必要?
はーーーー