【スーパーロボット祭り】あぶねーっ! | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

このアホみたいな気候だと、

昼間にゃマストなアイテムだけど、

 

夜寝るときに、

つけっぱなしはイヤなんですよ。

 

 

 

あ、エアコンの話しですw

 

エアコンをつけっぱなしで寝ると、

朝、ノドが痛かったり、

カラダが妙にダルかったり・・・

 

なので、

就寝時はエアコンなしで窓を開け、

換気扇の力で外気を取り込むようにしています。

 

そしてその取り込んだ外気を、

カラダに直接当てはしませんが

壁掛けの扇風機で部屋に循環させていました。

 

 

ところが・・・

ある朝、

あまりの暑さと妙なニオイに、

いつもより

めちゃめちゃ早く起きちゃって…

 

 

(まったく、、どうなってんだよ…)

 

 

ふと頭上を見上げると、

壁掛けの扇風機が動いていない。

 

 

(なんだ、ゆうべスイッチ入れ忘れちゃったのか…)

 

とにかく今は風が欲しい・・・

何も考えずにスイッチオン!

 

 

(・・・)

 

 

ありゃ?

 

 

(カチャカチャ・・・)※スイッチをイジる音

 

 

(シーーーン)

 

 

てめえっ、なにサボってやがんだっ!

 

と、昭和的なツッコミで、

モーター辺りをペシって叩いたら・・・

 

 

 

 

 

 

思わず「熱っ!」って、

声が出るほど熱くなってました。

 

妙なニオイもここから発せられてるよう…

 

 

(これはヤバいっ!)

 

 

と、大慌てでコンセントを抜き、

手元に簡易消火器を用意しました。

 

 

(・・・)

 

 

(・・・)

 

 

 

心中穏やかな状態ではなかったものの、

 

その後、特に発火することもなく、

徐々に熱は冷めていったんですが、

 

これって、

こういうことですよね?

 

やっぱり古い扇風機を

夜通し着けっぱなしってのはリスクがあるのか…

 

んっ、ちょっと待った!

 

まだ2年じゃねーかっ!

さすがにこれを「古い」とは言わないでしょ。

 

 

(どうなってんだよ…)

 

 

どのみち、

もうコイツは使えないので、

 

処分する前に

バラしてみることに(悪い癖w)。

 

虫でも入り込んだか、

ホコリでも詰まってるのか・・・

 

内部はきれいなもんです。

 

ホコリも溜まってませんし、

焼け焦げたような跡もありません。

 

ただ、

ファンにつながるメインのシャフトが・・・

 

 

回りません。

 

 

無理に手で回そうとすると・・・

 

 

こんな音が出ました。

 

試しに、

軸受け辺りにCRCを吹いてみましたが、

特に目立った改善もなく…。

 

まぁ廃棄は確定なのでイイですけど、

今夜からどうしましょう。

 

新しいの買いに行くヒマもないし、

新品買って、

2年で壊れるとかハラ立つしw

 

 

 

(ここはアイツしかないか…)

 

 

 

やむを得ず、

リビングで壁の飾りと化していた

「装甲扇風機2号」

寝室への移設が決定。

 

 

■装甲扇風機とは■

ここのブロ主が、

ディティールアップと塗装の練習にと

イジり倒した家電製品の初期型。

 

 

 

ちなみに、

以前(かなり前に)紹介した

「装甲扇風機1号」は、

数年前、寿命を全うし天に召されました。

 

 

発火寸前の扇風機より、

装甲扇風機2号のほうが

遥かに古い製品なので、

 

念のため、

目の届くところで連続運転させてみましたが

特に熱を持つこともなく♪

 

 

シャフトの径が

イカれたヤツと同じなのをいいことに、

ファンだけは6枚羽に交換させてもらいました。

 

・・・などと、

面白おかしく書いてはいますが、

 

夜中、ベッドの上に

火だるまになった扇風機が落ちてくる

…って思ったら。。。

 

 

 

 

どうも伝馬です。

 

みなさん、

今一度、家電製品やコンセント周りの点検を。

 

 

 

みゅんさん主催の

「スーパーロボット祭り」に参戦しています。

 

 

 

やっと、

 

ホントに、

やっとここまで来ました。

 

 

でもこれはまだ、

通常で言うところの「基本工作」が終わったにすぎません。

 

ここから

ディティールアップに入ります。

 

とはいえ、

18mのMSと違い、

35mクラスのスパロボに

過度なディテは不要でしょう。

 

やりすぎると巨大感が損なわれることは、

ガオガイガーをイジった際に学習しましたw

 

あくまでもさりげなく、

 

元々そういうディテだったかのように

密度感を上げて行くのが目標です。

 

手始めに首周りから肩。

 

元パーツの歪みもあるので、

様子を見ながら「貼る」ディティールアップ。

 

 

現状まだちょっと雑だけど、

イメージ的にはこんなカンジ♪

 

 

ふくらはぎから

くるぶしをカバーするような装甲(?)

不自然なスキマがあるように見えるけど、

これがデフォ♪

 

 

 

合体時、ココがスライドするときに、

シリンダーだか

ショックアブソーバーだかの

内部パーツがちらりと見えます。

つまり、ココの内側には

大好物のゴチャメカがある…とw

 

 

スネ装甲内側に、

サイズを合わせてプラ板を切り出します。

 

ゴチャメカ部分は、

塗装後に接着したいので。

 

 

ジャンクとプラ材でテキトーに♪

ゴチャメカ作るの久々すぎて、

えらく時間がかかったのはナイショだww

 

一発サフってみると・・・

 

まぁ雰囲気雰囲気~♪

 

とにかくなんかこう

「ゴチャ!」っとしてりゃいいのだ(笑)

 

で、試しに組み込んでみたら・・・

 

 

 

 

(・・・)

 

 

まぁあれだ・・・

 

チラ見せの美学ってやつ...かな(笑)

 

 

 

またね~バイバイ